2017年1月16日月曜日

釧路を観光、ホワイトピリカ号で摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖を廻ります。




















釧路に来ています。

阿寒バスの観光バス、ホワイトピリカ号で、
摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖を廻ります。

前日は観光バスのホワイトピリカ号に備えて、
美味しい物を補給しました。


<参考 釧路のグルメを居酒屋大ちゃんで食べ倒す。


早朝8時30分、釧路駅横バスターミナルの集合場所に行くと、
阿寒バスの観光バスが止まってました。
観光バスは他にとまってないし、バスガイドさんが
立っているのですぐに分かります。




















バスガイドさんが案内してくれています。
ガイドさんによると参加者は外国人の割合が多いそうです。
ツアーは2台のバスで回りますが、1号車は全員外国人です。
2台といっても、時間をずらして回るので、いった先で
混み合うことはないそうです。

ガイドさんは地元の方で、
移動中の地元話が面白いです。
バスの中ではずっと、話してくれていました。

釧路、太平洋側は雪が少なく、
オホーツク海側が雪が多いそうです。
北海道の人は傘をさしません。
フード付のジャンバーで、降る雪はサラサラだから
雪が付いても軽く払う程度なのです。

鶴見台

最初の目的地は鶴見台です。
行く途中、11月に行った北斗展望台が見えました。




















雪が積もってますね。


<参考 釧路湿原の北斗展望台、熊は怖いけど、景色は最高!! 


鶴見台に到着しました。




















鶴見台は給仕場です。
餌を目当てに丹頂がやってきます。
丹頂は2羽いました。




















ガイドさんによると夏に来たとき、いっぱいいた所は、
家畜飼料であるトウモロコシなどの畑だったようです。
今回も前を通りましたが、いっぱいいました。
























国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年1月13日金曜日

今さらながらマイナンバー制度。個人番号カードを取得しよう!
















個別株の中間配当金計算書が届きました。


マイナンバー制度についてのお知らせが同封されてます。

2016年1月以降、新たに証券会社と取引する場合は、
マイナンバーを証券会社に提供する必要があります。
SBI証券でも、よく見るとお知らせがありました。

2015年12月以前より証券会社と取引をしている株主であっても、
2018年末までに証券会社にマイナンバーの提供が必要です。

今まで、マイナンバーは勤務先に提供しただけで、
ほったらかしでした。

『通知カード』と『個人番号カード』


昨年12月に届いた配送物に入っていたのは、
マイナンバーが記載された通知カードです。

『通知カード』と『個人番号カード』は違います。
同封してあった、案内に記載されてます。

個人番号カードのメリット

・マイナンバーを証明する書類として
・本人確認の際の身分証明書として
・市区町村や国等が提供するサービスがこれ一枚で
・各種行政手続きのオンライン申請などに
 (平成29年1月に開設されるマイポータルなど)
・各種民間のオンライン取引などに

マイポータル


マイポータルって何でしょう??
総務省のWEBサイトに記載してました。


『マイナポータル(情報提供等記録開示システム)とは、行政機関が
マイナンバーの付いた自分の情報をいつ、どことやりとりしたのか
確認できるほか、行政機関が保有する自分に関する情報や行政機関から
自分に対しての必要なお知らせ情報等を自宅のパソコン等から
確認できるものとして整備するもので、平成29年1月の開設を予定しています。』

マイナンバーが何処に使われたか確認できるサイトってことでしょうか。

『個人番号カード』を取得しよう


本人確認の身分証明書は、自動車の普通免許があるので、
個人番号カードはいらないかなと思いますが、通知カード単体では
個人番号カードのように本人確認はできないそうです。

確かに、勤務先のマイナンバー申請の時に、一緒に本人確認が必要でした。

なにしろ『通知カード』はペラペラの紙なので、『個人番号カード』にしといた方が良さそうです。

さて、申請なのですが同封されている封筒で送付する方法以外に、スマートフォンや
パソコンからでも申請出来ます。

スマートフォンで申請


証明写真を写すにもお金がかかるので、スマートフォンの方にします。

事前に顔写真は撮っておいた方が良さそうです。
背景が無地なところを探すのが難しかった。

名前など入力して申し込みは簡単に終わりました。

がっ

4日後に申請不備のメールが届きました。

写真の顔が小さいか、余白が小さいかで駄目だったそうです。
見本の写真と比べて、そんなに悪くないと思ったのですが。。。
夜に照明がくらいなか撮った写真だったせいで、
写真が不鮮明といえば写りが悪い。

デジカメで撮ってもらった写真があったので、
スマホに移して再送しました。
再送するにはメールで送られているアドレスにアクセスして、
再び送られる認証番号でログインして登録します。

登録するとメールが送られてきて、申請は今のところ申請は大丈夫なようです。

『発行手続きにはしばらくお時間がかかりますのでご了承ください。
発行手続きが完了しましたら、お住まいの市区町村より交付通知書が郵送されます。』

しばらく連絡待ちですね。



国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年1月10日火曜日

釧路のグルメを居酒屋大ちゃんで食べ倒す。




















昨年の2月に釧路に行きました。
前回、11月に釧路に来ましたが、やっぱり真冬がいいです。

SL冬の湿原号やホワイトピリカ号を予約し、
冬の釧路を見て廻ります。


<参考 冬の釧路を観光、冬の湿原号とホワイトピリカ号に挑戦。


翌日のホワイトピリカ号に備えて、美味しい物を補給することにしました。

和商市場 竹寿司


お昼は和商市場にある竹寿司さんに行きました。


<参考 竹寿司 (たけずし)  >


タコの卵の看板につられ、お店に入りました。
北海三昧丼 1500円です。




















いくらの左上にあるのがタコの卵です。
初めてみました。

大ちゃん




















駅のホームから北口方向に釧路ザンギの看板が見えてて、
気になってました。
北口には、地下道を通って行きます。
お店に行くと隣の居酒屋大ちゃんで釧路ザンギを
扱っているのでと案内がありました。




















釧路ざんぎのハーフ&ハーフを頼みます。
ハーフ&ハーフとは、そのまま食べるのと特製ソースに
つけて食べるもののセットです。




















そのまま食べても、柔らかくておいしいけど、
ソースをつけると抜群に旨いです。




















他には、イカ刺し




















ししゃも



















あとは牛レバー焼、これはめちゃ旨かったです。



国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年1月8日日曜日

スマホ紛失事件簿。『Androidデバイスマネージャー』に助けられる。

これは年末にスマホを無くした会社員の
出来事を綴った日記です。

『夢見る父さん』さんのブログ記事『スマホの帰還』を見て
年末にスマホを無くしたのが同じだなぁと思って書きました。


スマホのアプリ『Androidデバイスマネージャー』に助けられました。


~年末のある日~


国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年1月7日土曜日

冬の釧路を観光、冬の湿原号とホワイトピリカ号に挑戦。




















昨年の2月に釧路に行きました。冬のシーズン真っ只中です。

最高気温は2℃、最低気温は-11℃です。

前回訪れたのは11月、釧路の観光シーズンではありません。

そこで、レンタカーで釧路湿原を見て廻りました。


<参考 レンタカーで釧路湿原に。行って良かった!!湿原は、雄大です。 


釧路湿原は雄大でした。

でもやっぱり、雪の釧路湿原を見に行きたかったです。

悔いが残ります。

2月に釧路に来たので、冬の湿原を見に行くには絶好のチャンスです。

冬の釧路、『SL冬の湿原号』と『ホワイトピリカ号』に挑戦します。


国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加