2015年2月1日日曜日

「5S」って全部言えますか?

「5S」って聞いたことがあります??

職場でよく聞く。。。

そぉそぉ(o^∇^o)

整理、整頓、清掃、清潔、しつけってやつです。



職場で「5S」をよく言われて覚えさせられますが、

意味はよく分らず、お恥ずかしい限りです。

意味は、こんな感じです。

整理=「いるもの」と「いらないもの」を分け、「いらないもの」は捨てる

整頓=「必要なもの」を「必要なとき」に「必要なだけ」取り出せるようにする

清掃=きれいにそうじする。日常的に使うものを汚れないようにする。

清潔=整理・整頓・清掃の状態を維持する。

しつけ=整理・整頓・清掃についてのルールを守らせる。


整頓と清掃はするけれど、整理はしてないですねぇ、断捨離みたいなもんですね。

清掃と清潔の違いもよく分ってませんでした(T_T)


そんな中、昨年の年末は、整理を試みました。

過去の遺産「LifeTouch NOTE」です。

何ですかって?



アンドロイドにキーボードがついたもんなんですけど。。


バッテリが長持ちで、パソコンより起動が早くてぇみたいなところで買っちゃいました。

軽いんだけど、持ち運ぶにはちょっとという事もあって

ほとんど使ってないですね(T_T)

アンドロイドのヴァージョンが古くてもうアプリも使えなくなってしまいました。

今なら、スマホにキーボードを繋げた方が全然使えますね。

そもそも出張なんかでは、パソコン持って行きますし、いらないですね。

あると便利ぐらいで買っちゃうと、ありゃりゃって事になりますよね。

初期化は出来たので、何処かに引き取ってもらおう。。。。


なんでも考えて買わなきゃいけないですね。。。反省です。


「トヨタの片づけ」を読みました。



「5S」について書かれてます。なんだぁ「5S」いまさら~みたいなところがありますが、

ちゃんと実践すると良いと思いました。









国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿