2015年2月6日金曜日

NISAを活用している人って??

先日、日経新聞で「もっと使われるNISAに」って記事がありました。


NISAの専用口座の数は、導入1年目の2014年末に406万口座となったんだけど、

その一方で、実際に投資に使われた口座は183万口座と全体の45%だったんだそうです。





僕の職場では、確定拠出年金のセミナーが開かれてます。が、

スイッチング、配分変更をしたことがない。

運用画面を見たことがない。

そもそも年金って??という意見が多かったです。



NISAで運用する人って、どんな人なのかなぁ 「(ーヘー;)


住宅ローンを抱えてなくて、少し余裕のある人?

退職金をNISAで運用??




今後、いろいろ制度が増えていくようです。

NISAの非課税枠を現行の年100万円から120万円に!!

親が代理運用する子供版NISAを創設!!

記事は「制度を拡充するだけで、元本が保証されない投資にお金を回す人が
増えるとは限らない。」と締めくくられてます。

少し余裕があれば、なるべくNISAを活用って考えますが、
利用者数はなかなか増えないだろうなぁー


リーマンショックも7年くらいで復旧するってことは。。。( ̄ヘ ̄;)



期間をもっと延ばしてくれれば、出来れば無期限にすれば、
リスクを恐れず、利用者は増えてくるんじゃないかなー

旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿