2015年2月7日土曜日

アジ釣り始めるには、これっ!!

昨年、釣りを始めたんですけど、揃えた道具を整理しました。


ちなみに、船釣りです。


①竿

1.8m 7:3調子(オモリをつけた時の竿の曲がり具合だそうです。)
なんといっても竿は必要ですよね。8000円くらいでした。


②リール

 DAIWA ICV150R  ICカウンター付き手巻き両軸リール
 ライン:1.5号 150m PEマークライン GOSEN


リールも絶対必要ですよね。

カウンターが付いてたほうが、深さがよく分りますね。

無くても、底から何回転とか教えてもらえば大丈夫。

リールは10000円くらいでした。

糸はお店で巻いてもらいました。

「下巻き」っていうのがあって、最初に使わないラインを巻いておきます。

下巻きに買ったラインを繋げて使うんです。

そうすると、巻いた糸の最初のほうは使われないのでもったいなくないという事です。

これも、お店でお願いすればやってくれました。



③バケツとスプーン

コマセ用にバケツが必要です。スプーンでカゴにコマセを入れます。


④クーラー

釣れれば必要です(笑)氷も必要です。
ペットボトルをちょっと潰して水をいれフタを閉めると、割れずに凍ります。

⑤雑巾

こませで手が汚くなります。
あとは、釣れたときに魚がすべるので、巻いてつかんで
針をはずしました。

⑥仕掛け

アジ用 針10、11号2本 ハリス2号 1.8m

⑦オモリ、てんびん、カゴ

オモリは40号、カゴはコマセをスプーンで入れます。
カゴとオモリが一緒になったものもありますが、お値段が高いです。

⑧合羽、長靴

ワークマンで買えば、安く揃えれます。

⑨赤タン

イカを赤くしたものらしいですが、ゴムで出来たものが売られてます。
これを短く切って針につけます。



あとは、エサやコマセですが、買ってきてもらってるので
今のところ不明です。

今年も暖かくなったら活動します。




旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿