2015年2月22日日曜日

近頃、「労働」が面白い!!(o ̄ー ̄o)

ブログを初めて、1ヶ月が経ちました。

始めるにあたって、いろんな本を読んだんです。



自分メディアはこう作る!


その中では、ちきりんさんの「自分メディアはこう作る!」

アクセス数を単にあげる事ではなく、サイトの価値を向上させる。

ほぉー!!ためになります(o^∇^o)

この本の後半は、ちきりんさんのブログでの記事をいくつか紹介しています。

「社会派ブロガー」って、こういうことかぁー

ちきりんさんの思考が記事となって面白い!!


未来の働き方を考えよう



働き方っていうところが気になって、

ちきりんさんの「未来の働き方を考えよう」を読みました。

日本は企業に雇用を守られてきたが、これからは働き方で仕事を選ぶ、

40代で再び就職をし、2度目の人生を送るという考え方。

なかなか世のなか全体が変わらないと難しいんだろうけど、面白い。


日本の雇用と中高年



さて、「働き方」ってことで、労働についても興味を持ってきた。

そんな次に選んだのが「日本の雇用と中高年」。

「中高年」ってとこに。。。。。( ̄ヘ ̄;)



本は労働界について今、昔を詳しく書かれている。

労働環境の悪化ってバブル以降の話で、それ以前は景気が良かったから、

リストラなんかの議論は無いんだろうと思ってたけど、そんなことはなく、

昔からいろいろ議論されてきた。


今、定年以降の継続雇用も職場の制度としてあり、いきなり制度化されてきたって

実感だったんですが、昔から議論があって、制度化されてきたそうです。

その他、契約社員、ホワイトカラー・エグゼンブションなど、何故そうなのかが

分かって面白かったです。







国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿