2015年3月28日土曜日

野菜工場って進化してきましたね

日経新聞に野菜工場の記事がありました。

<日経新聞の記事:野菜工場の団地 展開




富士通とオリックスは農業生産法人向けに大型野菜工場の共同運営を行い、
工場の入居者が生産を行う。

生産する品目はトマトや葉物野菜、パプリカなどを想定しているそうです。

野菜工場といえば、葉物野菜だと思ってましたが、トマトやパプリカも作ってるんですね。

ちょうど、日本農業の真実という本を読んでる最中だったので、興味のある記事だった。


農業には、畜産、施設園芸などの集約型農業と、水田農業などの土地利用型農業があり、

農業の効率化が図られているのは集約型農業だそうです。

近い将来、米が作られるのは、なかなか難しいでしょうけど、
いろんな野菜が工場で作られると面白ですね。





旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿