2015年4月1日水曜日

愛媛の松山を観光、松山城をお城巡り!


















愛媛の松山に行ってきました。
松山といえば松山城ですね。

松山の中心地はJR松山駅というより伊予鉄の松山市駅です。


ロープウェイ


そこから路面電車に乗り「大街道」で降りて、
しばらく歩くと、
松山城ロープウェイがあります。

松山城は山の上にあって、ロープウェイで行きます。
もちろん下道もあるので、歩いて登れますよ。














現存12天守


松山城は、先日行った香川県の丸亀城を
含んだ現存12天守のひとつです。

<参考 香川県の丸亀を観光地巡り。


江戸時代から残っている天守閣が
あるお城という意味です。


<現存12天守>

①青森県 弘前城

②長野県 松本城

③福井県 丸岡城

④愛知県 犬山城

⑤滋賀県 彦根城

⑥兵庫県 姫路城

⑦岡山県 備中松山城

⑧島根県 松江城

⑨香川県 丸亀城 行きました。

⑩愛媛県 松山城 今回行きました。

⑪愛媛県 宇和島城

⑫高知県 高知城

弘前城も昔、行ったことがあるのですが、
その時はお城に興味が無く、GW中に
行ったので、桜がさいており、堀一面に
桜の花びらで桃色一色になっていたことを
覚えています。

天守閣


現存する天守閣の内部は、もちろん木造で、
なんだか当時が想像されて面白いです。














丸亀城と比べると、大きいです。街からは
近いこともありますが、2~3時間くらいでしょうか。














またスタンプラリーではありませんが、
全部制覇できたらいいなぁと思います。


<続く お城巡りで今治城に行きました。


< ~中四国の旅の記録~ >







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿