2015年4月28日火曜日

プリンターのインクが出なくなり印刷できなくなりました。その結果は??

年末に年賀状を送ろうと思いました。

年賀状買って、デザイン作って、住所録確認して、

いざ、印刷!!


ありゃ??


擦り切れてて、上手く印刷できねー

インクは替えたばっかりなのにー

ヘッドクリーニングしても、何回してもー直んねー!!

ネットで調べると、電源いれっぱなしが良くないそうだ。

しばらく切って、また入れて、繰り返してもー

駄目だこりゃ┐( ̄ヘ ̄)┌

それは、もう年末も押し迫った、とある一日。



あきらめてイラスト入りの年賀状を買って、手書きで出しました。

枚数は少ないからね。


プリンターどうしよーかなー( ̄ー ̄?)



年賀状プリントサービス



年末は忙しい!!

出す枚数も少ないことだし、年賀状プリントサービスを使った方が良いことない??

ネットを探すといろいろありますよね。

おたより本舗とか。

プリンタの使用頻度って、どうなんでしょう??

昔は、旅行行きますなんて時は、事前に地図や宿泊先、移動手段なんかを

調べて印刷して持って行きました。

ネットの情報は印字して、外で見ることは当たり前でした。

今は、スマホで十分です。

行き先はグーグルマップに記録して、宿泊先は楽天トラベルで、アプリで見れば十分。

ここ最近で印刷が必要だったのは、確定申告と年賀状ぐらいです。

年賀状は年賀状プリントサービスを使うとして、確定申告の添付資料のような物はどうすんの?

コンビニのプリントサービス


ジンさんのブログに、セブンイレブンのネットプリントを利用した記事がありました。

<ジンさんのブログ記事:プリンター壊れた!インクない!そんなときにセブンイレブンのネットプリントが便利!使い方とは?


僕の最寄のコンビニはサークルKなのですが、プリントサービスをやってました。

<サークルK マルチコピー機のご案内

印刷しなきゃいけないことがあったので利用してみました。

ネットプリントもあるようですが、USBメモリに入れて印刷することにしました。

ネットプリントは白黒20円だけど、USBメモリだと白黒10円と、半分ですみます。

自宅のパソコンで印刷物をPDFファイルにし、USBメモリに入れ持って行きます。

もちろん、PDFファイルにした時に印刷ミスが無いか、よく確認しましょう。

USBメモリ内はフォルダを作らず、そのまま入れて持って行きました。

コンビニです。

マルチコピー機のタッチパネルを操作すると、機械のシャッターが開き、USB端子が現れます。

他のメディアの接続口もあって、いろいろ使えるようです。

USBメモリを挿しこみ、データを選択すると、一旦データは機械にコピーされます。

そこで、1つずつ印刷設定になります。

印刷設定といっても、紙のサイズ、白黒かカラーを選ぶ程度です。

A4で白黒は10円、カラーにすると50円です。

必要なお金を投入して、印刷をします。

すべての印刷が終わるとコピーされたデータは消去されるようです。

簡単ですね。

サークルK以外にも、ローソン、ジンさんが紹介していたセブンイレブン、

がありますが、お値段は変わらないようです。

<ローソン マルチコピー機> 

<セブンイレブン マルチコピー機

さて、プリンターをどうするか?


プリンターを今購入しようとすると、エプソンさんでは、

プリンター本体は、だいたい16000円くらい。

<エプソン  EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-807AB>

インクカートリッジは、6000円近くします。

<エプソン EPSONインクカートリッジ IC6CL80L 6色セット 増量> 

僕の使用量からすると、年賀状プリントサービスやコンビニのマルチコピー機を使った方が

良さそうですね。





旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿