2015年6月27日土曜日

岡山に観光、天空の城、備中松山城に行きました。



















岡山に行く機会があったので、何処かいけるところは?
と探していたところ。。。。

ありました!!

備中松山城です。



最寄り駅は、備中高梁駅、倉敷から遠くなく特急で
30分くらいです。備中松山城は山の上にあり、
けっこう離れています。

観光乗合タクシー

備中高梁駅から途中のふいご峠までは、
観光乗合タクシーを使います。


<参考 登城バス/乗合タクシー - 高梁観光情報|備中たかはし


要予約なので、事前に備中高梁駅の到着時間をみて
予約します。

備中高梁駅前観光案内所は、駅を降りて道を
挟んだタクシー屋さんの隣にあります。

ふいご峠

ふいご峠からは、徒歩です。


















僕はお昼くらいに行ったので、お弁当とお茶を
持って行きました。
けっこう階段が続くので、汗だくです。
タオルも持って行った方がよいですね。



















やっと石垣が見えてきました。















よくこんなところに作ったものです( ̄□ ̄;)

でも、まだまだ階段は続きます。
















天守閣

天守が見えてきました。
















天守の入場料は300円です。


















現存12天守閣



天守は現存12天守閣のひとつです。

江戸時代から残っている天守閣があるお城という意味です。

<現存12天守>

①青森県 弘前城

②長野県 松本城

③福井県 丸岡城

④愛知県 犬山城

⑤滋賀県 彦根城

⑥兵庫県 姫路城

⑦岡山県 備中松山城 今回、行きました。

⑧島根県 松江城

⑨香川県 丸亀城 行きました。


 <参考 香川県の観光地、丸亀城をお城巡り。


⑩愛媛県 松山城 行きました。


 <参考 愛媛の松山を観光地巡り。


⑪愛媛県 宇和島城 行きました。


 <参考 宇和島の観光地、宇和島城をお城巡り。


⑫高知県 高知城 行きました。


 <参考 高知県の名所といったら高知城、お城巡りをして来ました。



12箇所中、5箇所を制覇!!

もちろん、木造です。


















説明にありましたが、お城は籠城に備えてのもので、

普段お殿様はふもとに住んでいたそうです。

そりゃそーですよね。こんな山の上に住んでは大変です。

下山


帰りは、タクシーを待って乗って降りることも出来ましたが、

遊歩道を歩いて帰ります。

下りは楽勝だと思ってましたが、階段もいっぱいあって、

太ももがピクピクです。

ふもとには、武家屋敷や頼久寺の庭園があって、

寄りながら駅まで行きます。



















振り返ると、登ってきた山が遠くに見えます。























めちゃめちゃ歩いて、へとへとでしたが達成感満点です。


<続く 岡山の児島は繊維の街。ジーンズストリートに行ってきた。


< ~中四国の旅の記録~ >








旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿