2015年7月18日土曜日

デジカメを使うようになりました。Eye-Fi Mobiで、とっても便利。

以前はスマホで写真を撮ってましたが、

最近、旅行に行く時にはデジカメを持って行くようになりました。

何が良くなったかというと。。。。


スマホバッテリーの持ちを心配してたんですが、それよりも

デジカメで撮ると画質がだんぜん良くなりました。

僕のデジカメはソニー製デジカメ DSC-WX7。

ちょっと前の機種で最近の機種ではありませんので、
標準となっているWifiに対応していません。

だから、Eye-Fi Mobiというものを使ってます。

SDカードにwifi機能の付いたもので、
SDカードとして普通に記録でき、
また、デジカメの写真をスマホが転送できます。



あらかじめ、スマホにmobi専用アプリをいれて

旅先でバンバン写真を撮って家に帰り、カメラの操作キーでWifiをオンにすると
撮ってきた分だけスマホに転送されます。

正確には家のWifiと干渉して同期がうまくいかないので、
家に帰る前にスマホに移すのは済ませときます。

旅先で暇なときに、同期しておけば良いだけです。
デジカメのWifiを切るとスマホからDropboxやGoogle+で転送が始まります。
同期がWifiに限る設定だと、他のWifiにアクセスしてからになります。

Dropbox経由でパソコンに、Google+経由でGoogleドライブに
それぞれ保存されます。
どちらもMobiのフォルダを同期させる設定が必要です。
便利なもんです。

すっかりスマホで慣れちゃってましたが、やっぱりデジカメの方が綺麗です。
電池もスマホと別だから気にしないで、バンバン撮れます。

2つ持つ必要がありますけど、慣れれば気になりませんね。

旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿