2015年8月1日土曜日

全労災のマイカー共済、自動車保険を見直しました。

僕は自動車とバイクを持ってます。

このうち自動車を見直しました

自動車保険、任意の保険というやつで、

自賠責保険(強制保険)で支払いきれない部分を保障してくれます。



どこと比較して見直したかというと、全労災です。

労働者の共済ですね。

最近は、労働組合の方とよく話すので、共済についても比較することにしました。

全労災のメリットは何といっても、実際の事故が起きたときのフォローです。

保険に入るのはいいけれど、対応はどうなんだろうか?ってよく思います。

こればっかりは、なってみないと分かりません。

大手の損保では、もちろん窓口がしっかりしてて、CMでも

電話一本でと言われてますので、問題はないかとは思います。

全労災の場合は、労働組合が窓口なので、知り合いもいて安心できるというのが、

僕の考えるところです。

この場合、当てはまるのかな?って、気軽に聞けて、損得抜きで答えてくれます。


また、以前は保険会社から共済へは等級(無事故で年数が経過すると
等級が上がり割り引かれる制度)が引き継がれるけれど、
逆、共済から保険会社へは引き継がれない。一度、共済にすると
保険会社への再度加入は割高になってしまうことがあったようですが、

最近は、保険会社が引き受けてくれるようになったそうです。

全労災の自動車保険は「マイカー共済」です。


マイカー共済|全労済












旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿