2015年8月23日日曜日

江戸城の天守閣って再建して欲しいですね。

日経新聞に天守復元って記事がありました。


なるか 天守復元 木造で、江戸城など大型の3つ そびえる壁は巨額費用 :日本経済新聞







天守ってのは、お城の天守閣のことですね。



今、江戸城、駿府城、名古屋城が復元しようって話があがっているそうです。

それも、木造って復元を考えているようです。

戦争の空襲で焼けちゃったり、一国一城令などで廃城になったりで、

天守が木造で残っているところは、12箇所です。

今まで、いろんなお城を見てきました。
やっぱり、鉄筋コンクリートで復元されたお城より、
木造の方が当時どうだったかなぁて思えていいですね。


<参考 岡山に観光、天空の城、備中松山城に行きました。へとへとです。



江戸城はおそらく、とてつもなく大きい。
今まで見てきた天守と比べものにならないくらい。

もちろん、木造で復元すると、お金がめちゃくちゃかかるでしょう。
建築法や、当時の資料を元に再現するなどいろいろ問題はあるでしょう。
出来ることなら木造で復元して欲しいです。

現存する木造のお城で姫路城が補修されて公開されています。
日経新聞の記事にもありました。


<参考 「白すぎ姫路城」復活 見せる補修経て大天守白く強く  :日本経済新聞



白すぎる姫路城で話題になりましたが、4~5年すれば元の色に戻ってくるんだそうです。

白くなるのは、半世紀ごとの修理だけと言われると、
混雑が続いているようですが、機会があれば見に行きたいです。


旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿