2015年11月17日火曜日

香川県のさぬきうどんを堪能!



















香川に行く機会があったので、うどん屋にを探します。


香川はうどん県というくらい、うどん屋はいっぱいありますが、
香川県中に点在していて、人気店は車で行くところが多いですが、
僕は電車で行ったので駅から歩いていけるとこです。

県庁所在地の高松市内なら、駅から近いところが何件かあるのですが、
今回は、隣の街坂出駅で探しました。

坂出へ


日の出製麺です。

香川県の有名ブロガー、ヨスさんも紹介されてます。


<参考 1日100食のみ!? 日の出製麺所で国産小麦「さぬきの夢」が!

坂出駅に到着しました。


















日の出製麺は、11:30~12:30の1時間が営業時間です。
本業は製麺所なのでとっても短いんでしょうね。
込み合うと思うので早めに行って11時くらいとしても、
全然早い時間に到着です。

お店の場所を確認しました。




















まだ、誰もいませんね。

クリッパークラブ


駅に近いところの喫茶店 クリッパークラブで待つことにしました。

コーヒー豆にもこだわった40年近く営業している純喫茶です。

コーヒーに疎い僕もおいしいと思いました。


<参考  Clipper Club 自家焙煎コーヒーの店



クリッパークラブに行く時があったら、入口に猫が寝ている時があるので、

踏まないように注意してください。

日の出製麺


さて、11時に近くなったので、日の出製麺に向かいます。

もういっぱい人がいたので列に並びます。


















並んでいると注文を聞かれます。
麺の量です。
大 2玉、中 1.5玉、小 1玉なんですが、僕は中を選びました。

店内に入ると、うどん玉の入った鉢が出てきます。




















出汁などは、テーブルにあるので自分で入れます。





















温泉玉子も自分でトッピングです。
ネギは自分でハサミで切っていれます。
大きさがデカすぎ、不揃いですね(笑)

麺は限定100食の香川県産の小麦粉、「さぬきの夢」

とっても美味しいです。

お値段は、麺が150円、温泉玉子が60円で、
全部で210円。

安いです。

うどんは、いーですね。


< ~中四国の旅の記録~ >








旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿