2016年1月1日金曜日

築地は、やっぱり旨かった。築地場外市場で海鮮丼を堪能しました。



















東京証券所に行ってきました。

<参考 個人投資家として東京証券取引所を見学に行きました。

さて、株式の勉強も頑張ったので、お腹が空いてきました。
兜町から地下鉄にのってすぐ、築地に行ってみます。


築地本願寺


築地で地下鉄を降りて地上に出ると、『築地本願寺』があります。
本願寺ってくらいなので、日本式のお寺を想像していたのですが。。。



















古代インド仏教様式だそうです。

築地場外市場


築地本願寺を過ぎると、いよいよ築地場外市場です。
築地には、場外市場というのがあります。
場外市場は、名前の通り市場周辺にある、お店街です。


<参考 築地場外市場 - 公式ホームページ


場外市場内に入ると、とっても混雑しています。
お昼を過ぎていたので空いているだろうと思った僕が浅はかでした。




















とても何か食べれる状況じゃないなぁと諦めながら奥へと進みます。





















『すしざんまい』めちゃめちゃ並んでます。
お寿司が格安で食べれるそうです。
24時間営業なので、また何かの機会で来たいですね。

さらに奥に進むと、飲食店が増えてきて、空いてる店もありました。




















たねいち


『たねいち』さんです。

柱に表示してある、『海鮮丼』を頼みました。




















このボリューム、安いし、旨い(*⌒∇⌒*)

波除通り


築地本願寺側から一番奥の通り、
波除通りがいろいろ店があって面白いです。



















<参考 マップ・アクセス | 築地場外市場


チンドン屋さんもいました。


















かつおぶしなんて、近頃は削ったのしか見たことがありま
せん。



















久しぶりに見た気がします。

波除稲荷神社


波除通りをまっすぐ行くと、波除稲荷神社があります。



















この辺りは江戸時代の埋立地で、埋立工事が波で困難だったことから、
神社を造り、盛大なお祭りをしたところ波が止んで、
工事が進み埋め立てできたそうです。
サーファーは来ちゃだめな神社ですね。

築地市場


波除稲荷神社から右に行くと築地市場があります。




















市場内にもお店がいくつかあります。


<参考 築地市場内の飲食店全39店舗からの情報発信。築地ぐるめ


入ってすぐの1号館。




















魅力的なお店が並んでします。

さらに奥にもお店がいっぱいです。




















大和寿司さんを覘くと、寿司職人さんがいっぱい。



















最も並んでいたのが、『大江戸』さん。




















食べログで見ると、函館丼がおいしそうです。


<参考 海鮮丼 大江戸 築地市場内店 (かいせんどん おおえど)  >


築地は楽しいし、旨いですね。
まだまだ、知らない店がいっぱいなので、また来たいです。

築地場内市場は、2016年には移転するそうです。















<続き 谷中ぎんざで食べ歩き!


< ~関東の旅の記録~ >



施設の老朽化が目立つので、仕方がないことだと思います。
場外市場はそのまま残るそうです。
この雰囲気が変わらなければいいですね。






旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿