2016年1月14日木曜日

クレジットカード、JCBエクスプレスビジネスカードのポイントを整理をしましょう!!

いろんなポイントサービスの貯まったポイントは整理しました。

<参考 貯まったポイントは忘れず整理して使いましょう!!

クレジットカードの貯まったポイントも整理しましょう。

また、クレジットカードを持つ必要性があるのかも確認します。

クレジットカードの必要性やポイントの整理については、
生活環境によって人それぞれだと思います。

例えば、Pontaポイントは、引っ越し前はローソンがあって、
よく使ってたのですが、引っ越し後、ローソンが近くにないと
まったく使わなくなってしまいました。

なので、僕の生活環境で確認してます。

前回は、クレジットカードのポイントを9月に確認してます。

<参考 クレジットカードのポイントは早めに利用しよう!!

今持っているクレジットカードは、
解約したANAカードを除いて、6枚。

1)JCBエクスプレスビジネスカード

JCBエクスプレスビジネスカード は、東海道・山陽新幹線の予約に
利用しています。

主に利用しているクレジットカードREXカードですが、
JCBエクスプレスカードは、新幹線のエクスプレス予約に
対応しているので利用してます。

他のカードでも新幹線のエクスプレス予約に対応できるのですが、
年会費が1000円かかります。
会社で団体入会しているので年会費がかかっていません。

ポイントを貯めることについては、REXカードの方が良さそうですが、
新幹線の予約が非常に便利なので利用しています。

JCBのポイントサービスは、『Oki Dokiポイントプログラム』
1000円ごとに1ポイント。
ということは、0.1%の還元率。
ポイントの有効期限は、獲得月から2年間(24ヵ月)有効です。

JCBには、『JCB STAR MEMBERS(スターメンバーズ)』という
メンバーサービスがあります。
年間でJCBカードを一定金額以上利用すれば還元率が変わります。

僕が持っている一般カードのランクアップ優遇率は、

・100万円以上
スターα ⇒ 20%UP

・50万円以上
スターβ ⇒ 10%UP

集計期間が、12月16日~翌年12月15日で翌年移行、サービスランクが決まります。

一生懸命クレジットカードを使ってもポイント還元率が、0.1%から、
それぞれ0.12%、0.11%にしかならないということだろうか?
あまり魅力は感じられない。

ポイ探で、JCBのポイントは何に交換すればよいか調べます。

ビックカメラのポイント

『ビックカメラ』のポイントが良さそうだ。

ビックカメラのポイントは『ビックポイント』と、『ビックネットポイント』の2つある。

ビックポイントとは
全国展開中のカメラ・家電・パソコン専門店のビックカメラ各社の共通ポイントです。
次回以降のお買いあげ時に1ポイント=1円に換算して利用できます。

ビックネットポイントとは
ビックカメラ.com(インターネットショップ)のポイントです。
次回以降のお買いあげ時に1ポイント=1円に換算して利用できます。


ビックカメラのネットSHOPは送料無料なので利用しやすい。


ビックカメラポイント交換は200ポイントからです。

ビックネットポイントに交換することにしました。


JCBエクスプレスビジネスカードをまとめると


・年会費は団体入会で無料。

・新幹線の『エクスプレス予約』利用しているため必要。

・ポイントはビックネットポイントに交換。



残りのクレジットカードは次回。

国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿