2016年1月16日土曜日

金沢の観光地、兼六園に行きました。



















金沢に行きました。


<参考 金沢の観光地、金沢城をお城巡り。


金沢駅から金沢城まで歩きました。
金沢城でも結構歩きました。

兼六園

お隣は兼六園です。
もうへとへとです。
兼六園でも歩きそうです。
















内橋亭

兼六園に入ると皆が写真を撮っていたので、
僕も撮ります。
内橋亭です。




















池の上に建物っていいですね。
こんな別荘欲しいですね。

兼六園って、水がきれいです。豊富です。

庭園の水ってよどんでることが多いです。
昔は川の水を引き込んでいたけど、諸般の事情で、
駄目になったりとかで、あんまり水がきれいじゃないです。

兼六園は、登るのも大変なくらい高いところにあるのですが、
大昔、用水路を作り、サイフォン現象を利用して
高いところに、ポンプとかじゃなく、自然の力で
汲み上げているそうです。
だから、水がとってもきれいです。
サイフォン現象って、けっこう水路に密閉性が必要だと思うんですが、
木管や石管で作ったそうです。高い技術ですね。







































いろんな支えに助けられてる松です。

手入れも、さぞかし大変なんでしょうね。

兼六園はとってもメジャーな庭園なので、観光ツアーもいっぱい来ています。
観光ツアーにはガイドさんがいて、説明をされてます。
けっこう大きな声で説明をされているので、聞こえてきます。
芸術性のない僕には非常に助かります。

根上松

根上松です。




















自然にできた木ではなく、木が小さい時に根元に土を盛っておいて、
大きくなってから、取り除いたそうです。




















自然の力で噴きあがってます。
大昔に作られたそうです。

兼六園は日本3大庭園のひとつです。
岡山県の後楽園には行きました。

<参考 岡山観光地巡り 


残るは茨城県の偕楽園です。
また行ってみようと思います。




< ~中部北陸の旅の記録~ >














旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿