2016年1月12日火曜日

金沢の観光地、金沢城をお城巡り。

金沢に来ています。


<参考 北陸新幹線の終着駅、金沢に行きました。


金沢駅から金沢城を目指します。

この時は、周遊バスを知らず、歩いていけるやーって思ってましたが、
金沢城内も結構歩くので、へとへとになります。
バスで行った方がいいです。


金沢城までの途中にある近江町市場。


















にぎやかで、さすが金沢、おいしそうな物を売ってます。




















しかし、ここは夜にまた来ることにして、
アーケードを突っ切ります。





















金沢城の入り口に到着。

大手門です。正面口ですね。



















お城が見えてきました。
右側に見えてるのが、菱櫓です。
遠いですねー。

門をくぐります。
河北門です。





































2011年に復元されたばかりだそうです。
木がまだ新しいですね。




















つながってますが右から、菱櫓、五十間長屋、橋爪門続櫓です。
2001年に復元されたそうです。
写真だと小さく見えますが、実際はめちゃでっかいです。
中を見ることが出来ます。

木の組み方が素晴らしいですね。




























木の組み方の模型が置いてあって、
触ることができますが、上手くきっちりはまってますね。




















奥に三十間長屋ってのがあって、1858年から残る建物なんですが、
こちらも内部を見ることができます。
長屋ってのは、倉庫のようなものだそうです。






































木の組み方が素晴らしいですね。





















天守閣、本丸ともに焼けちゃって再建はされてません。
今は森になってます。

金沢城は、他にも石垣が年代ごとに組み方が変わっていて、
石垣を見て回るのも良さそうです。




































石川門です、1788年に再建されたそうです。
石川門をくぐると、兼六園です。







国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿