2016年2月17日水曜日

長野の観光地、黒部ダムに行きました。



















バイクで長野に来ています。

扇沢駅に到着、黒部ダムに向かってます。


<参考 長野の観光地、黒部ダムに向かう!!

トロリーバス

















トロリーバスの発着所、扇沢に到着です。


トロリーバスに乗車します。


















バスの上部にパンタグラフが付いていて、電気で走ります。
環境に優しいんですね。
見た目はバスですが、法律上は、電車と同じ扱いだそうです。
なので、運行上の設備、表示などは電車と同じように作られています。




















出発です。




















出発すると、しばらくしてトンネルに入り、
あとは、ずっとトンネル内を走行します。



















黒部ダム


黒部ダムに到着しました。



















階段を登ると。。。。



















黒部ダムです。
朝早いので、まだ富山側からも人が来ておらず、空いてます。



















若干、寒いですね。
ちょっと厚着をして登った方がいいです。
階段を下りていくと、
放水が間近に見える新展望広場があります。



















放水の量も半端ないです。

新展望広場


新展望広場には、黒部ダム建設の展示がしています。




















ビデオや展示パネルがあって、大量の湧水が発生する
難所といわれる箇所の工事記録とか
大変興味深いです。
当時の作業員はマスクしてないですね。
今なら、マスク無しはないですね。




旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿