2016年3月4日金曜日

京都の観光地、二条城をお城巡り



















京都に来ています。

<参考 京都の観光地、東本願寺と西本願寺を巡る。

東本願寺、西本願寺と廻ってきました。
西本願寺から二条城へ行きます。

二条城までは距離があります。
駅周辺にある本願寺を見ながら、
歩いていこうかと思ってました。

やっぱり遠いです。

京都のバス


バスを使うことにしました。
でも、バス停は何処か、そのバスに乗ればいいか、
さっぱり分かりません┐( ̄ヘ ̄)┌
そんな時、スマホのグーグルマップを使いました。


後で分かったんですが、
バスの1日乗車券が駅の自動販売機で売ってます。



















地下鉄も1日乗車券があって、
バスの方が便利そうです。


行き先を二条城にして、検索すると、ある程度、
バス停と乗るバスの行き先が分かります。

二条城


二条城に到着です。



















<参考 二条城 世界遺産・元離宮二条城 >


二条城は、『現代語訳 信長公記』にも出てきますが、
今ある二条城とは別物です。


『現代語訳 信長公記』に出てくる二条城は、足利義昭、織田信長の
2つありますが、いずれも壊せれたり、焼かれたりしています。
今あるのは、江戸時代の二条城です。



唐門


入口から中に進むと唐門があります。




















細工が綺麗ですね。



















二の丸御殿


立派な唐門をくぐると、二の丸御殿です。




















御殿内は撮影禁止ですので、写真はありませんが、
とても歴史を感じる建物です。


奥にいくほど、徳川家とゆかりのある大名(譜代大名)と
対面する黒書院は、内装が立派になっていたり、
将軍の居間、寝室の白書院、大政奉還が行われた場所
などなど、当時の状況が見て取れ、また、内部の壁などに
書かれている絵は、とっても良かったです。

二の丸庭園


二の丸御殿の隣にある二の丸庭園も、さすが将軍、立派です。



















本丸


二の丸庭園を抜け、橋を渡ると本丸があります。





















二条城の天守は雷で焼けちゃったそうです。


本丸御殿です。


















本丸御殿も市中の大火で焼けて、京都御所から移築したものです。


二条城、来て良かったです。

歴史的なものは見る価値ありです。


<続く 京都の観光地、京都御所から建仁寺を見て廻りました。


< ~近畿の旅の記録~ >









旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿