2016年3月8日火曜日

NISA税金控除って、どのくらい?NISA口座のメリットを計算してみます。

NISAの運用は取得価格より株価が上回ってたら、
5年の期間内で特定口座に移管してもいいかなぁって思います。

Donutsの旅と資産運用日記: NISAのロールオーバーは一旦、金額が確定される。特定口座に移管するべきかな??Donutsの旅と資産運用日記: NISAのロールオーバーは一旦、金額が確定される。特定口座に移管するべきかな??

でも、どのくらいの税金控除があるんでしょう?

NISAのメリットを調べてみます。


2014年のNISAはどうなんだろう?


2014年は、100万のNISA枠でした。

例えば、2014年に外国株式の
VT(バンガード・トータル・ワールド・ストックETF)を
購入したとします。
※四捨五入とかはアバウトで計算してます。

~2014年 当時のデータより~

 株価(ドル/株)  58.67 
 ドル円のレート 103.3
 円換算額(円) 6,060

100万円の枠なので、150株購入できたとします。

 購入株数  150 
 取得金額(ドル)  8,800 
 取得金額(円) 909,040 


特定口座に移管したすると?


2014年にNISA枠で購入したVTを
2016年になって特定口座に移管したとします。
※移管も売却も、税金については同じだと思います。
2月はじめのデータを使用します。

 2月はじめの株価  52.69 
 ドル円のレート 118.0
 円換算額(円) 6,217

2月のはじめの時点での評価額は?

 評価額(ドル)  7,903 
 評価額(円) 932,554 

もうかった?損した??損益は?

 評価損益(ドル)  -897 
 評価損益(円) 23,850 

株価が下がっちゃった。
でも、為替では円安になって利益は出てますというパターンですね。


配当金はどうだろう?


2014年と2015年の2年間の配当金の合計です。

 2014年の配当金(円)  23,708 
 2015年の配当金(円) 25,666
 合計(円) 49,374

税金控除は?


税金の評価損益は、日本円に換算して計算します。
なので、株価ではマイナスなんですが、為替の円安でプラスになります。

2月はじめの評価損益と2年分の配当金を足して、73,224円。
税率は20.315%。

 税率(%)  20.315 
 評価損益(円)+2年分の配当金(円)  73,224
 税金控除額(円) 14,875

NISA口座で運用したことによる外国株式の外国税額控除が使えなかったことは、
考慮してません。
外国で税金を払ったので、その分、日本の税金を免除してくれるんだけど、
NISA口座は日本での税金が免除になってるので、控除分が無くなる分です。

税金控除額は、14,875円になりました。

購入時の手数料は?


SBI証券では、NISA口座で外国株式を購入すると手数料がキャシュバックされます。
キャシュバック分はおいくらでしょうか?

1000株まで、1注文あたり25ドル、税込みで27ドルです。
2014年の為替で日本円に換算すると、2,788円

NISA口座のメリットは?



 評価損益と配当金の税金控除額(円) 14,875 
 購入時の手数料(円)   2,788
 NISA口座のメリット(円) 17,664

と、このような計算をしてみましたが、
2月にはいり、あっちゅうまに株価が下がっちゃいましたね(笑)








旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿