2016年6月4日土曜日

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #73に参加しました。

『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ』に行ってきました。

<参考 コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #73

今回が、6周年記念ということもあり、
茅場町にある東京証券会館、
CAFE SALVADORで開催です。


茅場町といえば、昨年の年末に行った証券取引所の辺りです。
一帯が証券会社であふれかえってる町です。

<参考 個人投資家として東京証券取引所を見学に行きました。

地方から出てきた田舎者の僕にとって、
また、茅場町に行く機会があると思いませんでした。

『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ』の参加は、
前回は5周年記念で、ちょうど1年振り。
今回が3回目、in金沢も含めると4回目の参加です。

<参考 コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べに参加

立食で参加者の方と、いろいろ投資を中心とした話をしました。

企業型確定拠出年金の話題がありました。いろいろ制度が
変わっていくそうですが、勉強不足で、よく分かりませんでした。

怪しい投資の話題、コストは別にしても証券会社で
購入できる商品は安心できます。
私募は、よく商品を見ないといけませんね。
売却できるか分からない商品や契約書が
英語で分からない商品、とにかくよく分からない商品は
注意ですね。

山登りが趣味な方を、ちらほら聞きました。Twitterでも
山登りのツイートを見かけます。
僕の勤め先では、登山人口は少ないと思うんですが、
投資家の方は山登り率が高いんでしょうか。

ブロガーの方では、主催者でもあるレイニーさん


rennyの備忘録 (投資信託をコツコツinvest #k2k2)rennyの備忘録 (投資信託をコツコツinvest #k2k2)

安房さん

海舟の中で資産設計を ver2.0 海舟の中で資産設計を ver2.0

m@さん

"いい投資"探検日誌 from 新所沢"いい投資"探検日誌 from 新所沢

がいらっしゃいました。

他にもお話は出来ませんでしたが、
VTなど米国ETFでおなじみのVanguardの方が来ていました。
また機会があったら、商品のこと教えてもらいたいです。

最後はじゃんけん大会です。
いっぱいの商品でありがたいです。

僕は、野尻さんの『安心投資で安定生活』を頂きました。

じゃんけん大会の他に、帰りにお土産で、
Vanguardのクリアファイル、
ソフトバンクのタンブラーを頂きました。
どうもありがとうございます。

また参加したいと思います。

旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿