2016年6月12日日曜日

北海道の小樽を観光、酒造とラーメン巡り!



















北海道は札幌で用事をすませ、時間も開いたことだし、
せっかくなので札幌から30分ほどの小樽に来ました。

小樽を観光することにしました。

<参考 北海道の小樽を観光、夜の運河を巡る!


夜の小樽運河は幻想的でした。

翌日は、お土産も兼ねて地元の酒造さんを訪ねます。


田中酒造さん


小樽の地元酒造、田中酒造さんに行って見ることにしました。
小樽からは一駅隣の南小樽で下車、歩いて10分くらいです。



















田中酒造さんの製造場である亀甲蔵でお酒を造る工程を見れます。



















亀甲蔵は見学用の施設でなく、本当にお酒を造ってます。
というか、ここの施設だけで作ってます。
なので、地元しか出回らないんでしょうね。




















見学が終わったら、販売コーナーで試飲が出来ますよ。



















来る途中は晴れていたのですが、蔵の外に出ると大雪でした。
雪は大粒であっとゆうまに、一面真っ白です。
大通りでは、車は普通に走ってます。
突然の大雪も別に普通なんですね。

ラーメン屋 初代


雪道を歩いて帰ってると、見えてくるラーメン屋 初代に寄りました。





















メニューを見ると醤油ラーメンがおススメだそうですが、その中でも
1日30食限定の白たまり醤油にしました。



















待っている間、店員さんに大雪のことを聞いたけど、
別に普通なことのようです。



















ラーメンが来ました。
とってもおいしいです。
寒いと、またラーメンが特に旨いです。

<続く 次回、冬の北海道に向けて滑り止めの対策をしよう!!


< ~北海道の旅の記録~ >









旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿