2016年6月20日月曜日

カサゴはトゲを取って、おいしく頂きましょう!!

横浜港から船で釣りに行きました。


Donutsの旅と資産運用日記: 1年ぶり、横浜港に釣りに行ってきた!!釣果は?Donutsの旅と資産運用日記: 1年ぶり、横浜港に釣りに行ってきた!!釣果は?


釣果はちょっと小さいカサゴ1匹ですが、おいしく頂きます。

カサゴはとっても旨いので、釣れるとうれしいです。
以前、釣った時は、煮つけで頂きました。


Donutsの旅と資産運用日記: アジ、サバ、カサゴ釣った魚はおいしく頂こう!!Donutsの旅と資産運用日記: アジ、サバ、カサゴ釣った魚はおいしく頂こう!! 

カサゴをさばくのは、他の魚と同じなんですが、
カサゴには、全身にいっぱいトゲがあります。
トゲさえとれば、後は他の魚と一緒だと思います。

トゲの取り方を備忘録で残しておきます。

ネットで見よう見真似でやってますので上手くはないです。

お魚さんが嫌いな方は閲覧注意です。


カサゴちゃんです。














トゲがいっぱいです。
キッチンバサミで切っていきます。

キッチンバサミは、こんなやつですが100円ショップで売ってます。


バイクでキャンプに行った時は、キッチンバサミは重宝します。
包丁要らずで、これ1個で、たいていは何とかなります。

トゲを切るところは赤丸のところです。



エラのところのトゲも忘れずに切りましょう。














トゲを切っちゃえば、他の魚と一緒です。
うろこを取って、内臓を取ります。
















うろこはスプーンで取るときれいに取れます。
表面が白くなると、すっかり取れてます。

昨年、ふるさと納税でもらった『新潟県燕市 DPコバルト合金三徳包丁』を
使ってさばきましたが、めちゃ切れます。

元々、何年も使い続けた包丁だったので、比べるまでもないかもしれませんが、
刃がすっと入ってきます。

Donutsの旅と資産運用日記: 2015年もあと少し、ふるさと納税を申し込みました。Donutsの旅と資産運用日記: 2015年もあと少し、ふるさと納税を申し込みました。 



後は、ネットでレシピを調べて美味しく頂きましょう!!

旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿