2016年6月30日木曜日

長崎の島原を島原鉄道で観光、ろくべぇうどんを頂く!



















お仕事の関係で博多に行きました。
仕事も順調に終わり、週末だったので
もちろん、お城巡りをする事にします。

博多周辺にもお城はあるのですが、
時間はたっぷりあるので宿泊して、
以前から行きたかった島原城に行くことにします。

諫早から島原へは、1時間ほど、博多から3時間くらいです。
ちょっと寄り道って訳には行かない距離ですね。

或る列車


博多からは特急に乗車して、まずは諫早に向かいます。


車窓からは、有明海が見えてました。




















有名なムツゴロウもどっかにいるんでしょうね。
諫早湾干拓事業の堤防がチラッと見えたんですが、
写真には撮れませんでした。

諫早に着くと、金ピカの列車が停車してました。




















JR九州の観光列車『或る列車』でした。
立派な内装で極上のスイーツを楽しむっていう何ともゴージャスな列車です。
JR九州が観光列車に力を入れていると聞いてましたが、
こんな金ピカの列車もあったんですね。


島原鉄道


諫早からは、島原鉄道に乗り換えます。
諫早駅内にホームがあります。一両編成の列車です。




















島原に到着しました。

日本風の造りをした駅ですね。



















ろくべぇうどん


さっそくだけど、お腹が空いてきたので、名物を探します。
お城のすぐ近く、なか屋さんに行きました。





















昔、六兵衛って方が作ったと言われる『ろくべぇうどん』です。




















真っ黒い麺ですが、サツマイモから作られているそうです。

それじゃー島原城に行きたいと思います。


<続く 島原城に行ってきた。キリシタンの展示も見どころです。


< ~九州の旅の記録~ >











旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿