2016年8月11日木曜日

富士山に登山、初心者は装備や服装を万全に!!


















富士山を登りに行きました。

富士山へは以前から登りたかったけど、
なかなかチャンスがありませんでした。
昨年もチャレンジしようとしましたが、
出来ませんでした。

開山期間が7月初めから9月初めまでの2カ月間で短いのです。
登ろうと思っても、あっという間に期間は過ぎていきます。

登山準備


今回は昨年諦めたときから、来年こそは登ろうと思ってました。
日程を決めて、今年に入り準備していきます。

富士山の登山情報は、『富士山 登山』で調べれば
たくさん教えてくれるサイトが出てきます。



富士登山オフィシャルサイト富士登山オフィシャルサイト 

カッパ、登山靴、リュックと主な物は購入しました。


<参考 初心者の僕が富士山登山にむけて、装備で準備したもの


道具を揃えて、事前に練習で大山にも登りました。


<参考 大山に登山、初挑戦!!

 

富士山の登山ルート


富士山の登山ルートは4つあって、
頂上までの距離や登りやすさを考慮して
富士宮ルートを選びました。

早朝登って、夕方までには下山します。
山小屋に宿泊して、ご来光をというのもありますが、
日程的に難しく、平日に休みをとって、
朝から夕方まで登山してくることにしました。

食料や水


登山の道具の他に食料や水を持って行きます。

コンビニでおにぎり、お茶を購入します。
お弁当は荷物になるなぁと思って、
おにぎりにしましたが、休憩場所で
お腹が少し空いたら食べてたので
ちょうど良かったです。
他にも、カロリーメイト、チョコレート、塩アメは持って行きました。

お茶は、500mlのペットボトルで6本持って行きました。
ちょうどいいくらいでした。
飲んだら潰すので荷物も少なくなります。

ちなみに、富士山登山ルートに自販機がありますが、
お値段はとっても高いです。
また、トイレも有料300円くらいなので、
小銭は用意しといた方がいいです。


<続き 富士山山頂は酸素濃度が低い??


< ~関東の旅の記録~ >












旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿