2016年8月20日土曜日

山登り初心者が富士山登山に挑戦!!


















富士山を登りに行きました。

事前の準備もばっちり、いよいよ登山です。


<参考 富士山山頂は酸素濃度が低い??


シャトルバス


富士宮ルートの駐車場に車を止めて、
五合目まではバスに乗っていきます。
マイカー規制がかかっているからで、
駐車場からシャトルバスで行くことになります。


駐車場に到着したのは5時過ぎ、まだバスは運行していません。
車から出ると、少し肌寒いです。



















駐車場で待っていると、おじさんが早く出たいなら
タクシーで行かないかと話しかけてきました。
バスは大勢で行くので登山口で渋滞するし、
僕も出来るだけ早く登って、ゆっくり降りてきたいと思ってたので、
タクシーで行くことにしました。
こちらは3人でおじさんを入れると4名。
4人なら一人約1100円なので、だいたいバスと同じくらいになります。

バス
片道 1150円
往復 1500円

人数がいるなら、タクシーが便利です。

5合目


5合目に到着すると何人かおじさんが立っていて、
静岡県に富士山保全協力金1000円を納めます。



















5合目は標高2400Mです。

麓からみた富士山は頂上だけ少し雲があったのですが、
5合目に到着すると、いきなり天気が悪くなってました。

登山客


登り始めは、タクシーで来たこともあって人が少なかったです。
また、前日が雨でした、なので山小屋に泊まった人は
少なかったのではないでしょうか。
当日も最初は雨の天気予報だったから、
全体的に人は少ない方だと思います。
登山客も日本人より外国人が多かったです。

カッパ


さっそくカッパの登場です。
山は天候がとっても変わりやすいので、
カッパはとっても必要です。
服装も暑い寒いが変わるので、夏とはいえ長袖、半袖
どちらも用意した方がいいですね。





















少し登ると、晴れてきました。




















登山中に雲が下から大きく登ってくるのが見えます。
だんだん大きくなって、雨を降らせるのだそうです。



















追いつかれないように早く登ろうと思いますが、体がそう動きません。


<続く 富士宮ルートから富士山山頂に成功!!



< ~関東の旅の記録~ >








旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿