2016年10月3日月曜日

山形を観光、山形城をお城巡り!!














長期の出張で仙台だったので、
週末は横浜に帰らず、山形で過ごすことにしました。

仙台から山形へはバスで1時間半くらいです。
山形といっても山形市内は仙台から近く、わりと近いです。
バスの方が便数が多いようですが、結構、混んでいます。

山口精肉・製麺センター



看板にひかれ、駅前の山形そばを頂く事にしました。




















山口精肉・製麺センターさんです。
山形そばと山形牛が一度に食べれる何ともいいお店です。


<参考 山口精肉・製麺センター 





















そばと牛丼のセットにしました。


















山形城


翌日は、山形に来たので、さっそく山形城をお城巡りです。
駅から歩いてくと石垣が見えてきます。




















城の中へと進むと過去には、石垣の崩落があったそうで、
崩落後として大量に出土した石がありました。




















山形城は天守閣は元々なく、櫓などの建物は戦争中、陸軍の駐屯地で
壊されました。現在は、本丸一文字門の復元が進められています。




















北門から出ると、JRの線路は堀の中を走っているところが見えました。



















霞城セントラル


山形駅前に『霞城セントラル』っていう高いビルがあります。




















最上階は無料の展望ロビーになっています。
展望ロビーからお城を見ると、本丸は調査をしているようです。




















本丸も復元できるといいですね。


<続く 山形を観光、上山城をお城巡り!!


< ~東北の旅の記録~ >


全国お城巡りの記録






旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿