2016年11月21日月曜日

2016年も、ふるさと納税をやりました!!

昨年から、ふるさと納税を始めました。

2016年度も残り少し、ふるさと納税を申し込みます。
制度も少し変わり、申し込み易くなったようですね。



<参考 2015年もあと少し、ふるさと納税を申し込みました。 

2015年度は?



2015年を振り返ると、日用品の包丁、日持ちのする冷凍もの、

米や日本酒、焼酎でした。

でも、出張が多くて、食材はなかなか消費できません。

やっぱり、日持ちをするものが良いと思います。

2016年度は?


2015年に利用した、申し込むサイトは、『ふるさとチョイス』でした。


<参考 ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]  >



申し込むサイトは2016年になって増えました。

楽天市場でもふるさと納税を扱っています。

カードが利用出来て、利用でポイントが貯まるのが良いです。
『寄附金額100円につき、楽天スーパーポイント1ポイント分が付与されます。』

ANAのふるさと納税サイトもあります。


申込を行った時は、どちらも登録されている自治体は少なさそうでした。
今後、自治体が増えて くると利用しやすくなりますね。

2016年度も『ふるさとチョイス』を利用することにします。

また、今年から、自己負担額の2,000円を除いた全額が控除される限度額である
「ふるさと納税枠」が、平成27年1月1日以降、約2倍に拡充されたそうです。


総務省|ふるさと納税ポータルサイト >


ふるさとチョイスのサイトで寄付金額をシュミレーションすると、昨年より増えてました。

今年は、米や焼酎などのお酒類は昨年のが、いっぱいあるので、
総菜ものとビールを中心に選ばせてもらいました。




国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿