2016年12月1日木曜日

ANAマイルを使います、貯まったポイントは忘れずに!!

飛行機に乗ることがあって、ANAのサイトを見てみると、
マイレージのポイント有効期限が迫ってることが
分かりました。

近頃、ポイントの期限を確認してませんでした。

前に、ポイントの確認をしたのは1月で、半年以上過ぎてました。

<参考 貯まったポイントは忘れず整理して使いましょう!!

『忘れずに使いましょう』と言いながら、すっかり忘れてました。
久しぶりのポイントの確認、ANAマイレージも使っちゃいます。

ETCマイレージサービス


2015年は車にそこそこ乗ってたので、ETCの利用がありますが、
今年に入って富士山くらいしかETCを利用してません。


有効期限が近づいたポイントがあるので、交換します。
交換単位は1000ポイントからです。
今後は、車が無くなって、ほとんど高速の利用が無いので、
交換のハードルが高いです。

Gポイント


スマホの利用で、ちょっぴり貯まってます。
前回と同様に、Suicaポイントに替えときます。

PONTAポイント


住んでる家の近くにローソンは、ありません。
出かけた際のローソン利用で、ちょっぴり貯まってました。
スマホにPONTAをセットしてるので、知らない間に貯まります。

ちょっぴりすぎて、そのままにしときます。

ANAマイレージ


今回交換で特に注意するところが、ANAマイレージです。
有効期限が近づいています。
かといって、旅行に行く訳でもないので、
航空券に利用というのもありません。
何か交換した方が良さそうです。

ANA国内線特典航空券


ANAの日本国内線の航空券です。
有効期限は、発行日の翌日から90日間が有効になります。
近日の旅行予定が無いので、利用出来ません。

ANAセレクション


マイルを景品と交換できます。
景品のリストを見てけれど、欲しいものが無さそうです。

ANA SKY コイン


ANA SKY コインは、ANAホームページで航空券や旅行商品のお支払いに
利用できる電子クーポンです。
ANA SKY コイン」の有効期間は交換月より、12カ月目の末日です。

交換レートは、1万マイルまでは、1倍、1マイルが1コイン。
普通のANAマイレージ会員なので、
交換レートは、1万マイル以上の交換で1.2倍です。
「ANA SKY コイン」は、対象商品の支払いに10円単位(10コイン=10円分)利用できます。

提携ポイントへの交換


提携ポイントへの交換は、よく使うところでEdy、楽天やSuicaがあります。
Suicaは、少し交換レートが悪いようです。
また、交換も1年で2万マイルまでで、3万マイルから交換レートが悪くなるようです。

『同一年度内(4月1日~翌年3月31日)での交換マイル数の累計が
20,000マイル(2口)までの場合と、30,000マイル(3口)以降の場合では、
交換レートが変わります。』

飛行機を使って旅行に行く予定もないので、
提携ポイントに交換しようと思います。
提携ポイントの中では、Edyが最もよく使うので、
今回は、Edyに交換します。

スマホでEdyを使っているんですが、
ANAマイルを登録しないとダメでした。

『事前にケータイde Edyマイルの登録が必要です。』

楽天に設定してあったので、マイルに変更で2~3日かかるようです。

まとめ

※交換先は、僕の交換先で他にもあります。

ポイント名交換先Webサイト
ETCマイレージETCETCマイレージ
GポイントSuicaGポイント
PontaローソンPonta
ANAマイレージANA、楽天ANAマイレージクラブ




国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿