2017年1月2日月曜日

長野市を観光、善光寺に行ってきました。


















長野県の善光寺に行きました。

<参考 信州善光寺公式ホームページ >

善光寺本堂は国宝です。
長野駅からはバスもありますが、
道もほぼ真っすぐ、歩いて30分くらいです。


仁王門




















善光寺では、まず仁王門が見えてきます。
左側が開口の阿形像、右側が口を結んだ吽形像の
金剛力士像が置かれています。

山門


仁王門を抜けて少し仲見世を歩いたところにあるのが、山門。



















山門の裏側に入口があり登る事が出来ます。










善光寺本堂


山門を抜けて見えてくるのが、善光寺本堂。




















江戸時代の代表的な仏教建築で国宝に指定されています。
昔から全国各地から参拝客が大勢、来ていたそうです。

本堂内部の装飾も見事でした。
お戒壇めぐりといって、ご本尊下の真っ暗な回廊があります。
階段を下りる真っ暗な訳ですが、右手で壁伝いに歩いていき、
ぐるりと廻っていきます。

信州そば


善光寺を後にして、長野駅に戻ってきます。

せっかく長野に来たのだから、
信州そばを頂かないといけません。

東急地下1階にある、『そば処 やぶ』さんに行きました。



















さるそば 730円 普通盛りです。


<参考 そば処やぶ 

信州味噌のラーメン屋 みそ屋さん


長野といえば、そばの他に味噌でも有名です。
信州みそを使った味噌ラーメンもあります。

『みそ屋』さんです。


<参考 らぁめん みそ家 (らぁめん みそや) 

















信州味噌の味が出てて、とっても旨かったです。


<続く 特急『スーパーあずさ』で諏訪へ高島城をお城巡り!


< ~中部北陸の旅の記録~ >














旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿