2017年1月28日土曜日

釧路を観光、ソウルグルメのスパカツを頂く!



















釧路に来ています。


阿寒バスの観光バス、ホワイトピリカ号で、
摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖を廻りました。

<参考 阿寒湖を観光、スノーモービルで湖面を走る。

観光バスも帰路についてます。
面白かったです。充実した1日でした。

いや、まだ終わってません。


帰りの車内でバスガイドさんが地元の名物について
話されてました。『泉屋』さんです。
覚えといて後で行くことにします。

18時前には、釧路駅に到着しました。

泉屋さんは、釧路の繁華街、末広町にあるので
釧路駅前でなく『釧路フィッシャーマンズワーフMOO』で
降ろしてもらいます。

レストラン泉屋本店




















泉屋さんは元祖スパカツのお店です。
店の雰囲気は洋食屋、スパカツというのは、
スパゲティを鉄板で焼いた料理で、
釧路では、当たり前の一品だそうです。



















店内はおそらく日本人、ほぼ地元の人達だと思います。
さすがに外人さんも来ていませんね。


<参考 レストラン泉屋 本店 

セイコーマート


帰りに、北海道のコンビニチェーン店、
セイコーマートに寄りました。
他にもバスガイドさんに教えてもらった名物は、
ちくわパン、豆パン、カツゲンです。

ちくわパンはその名の通り、パンの具材がちくわです。
ありそうで無い一品です。
























豆パンは、北海道以外でもって売っているけど、
どうだと言わんばかりに、山積みで大きく売られています。



















カツゲンは乳酸飲料です。



















セイコーマートに売っていたのは、『ソフトカツゲン』
名前の通り、味がソフトにしたのだそうです。



















いちご味のカツゲンもありました。


<続く 釧路の観光、最終日のSL冬の湿原号は?


< ~北海道の旅の記録~ >








旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿