2017年4月11日火曜日

京都を観光、金閣寺から銀閣寺へ!




















京都に仕事に来て、週末はお城巡りに
出掛け、長浜城、彦根城をお城巡りをしました。
お城巡りのあと、京都に行き金閣寺を廻りました。

<参考 京都を観光、バスの1日乗車券で行く金閣寺!

次は銀閣寺を見に行きます。


金閣寺のすぐ近くにあるかと思ったら、
結構離れてて、7キロくらいあります。
バスで移動しました。

ふみや















銀閣寺の参道には、たくさんのお店が並びます。
ふみやさんでおにぎりを頂きました。

店先で焼いてるところが見れます。


















焼きおにぎりです。














銀閣















銀閣寺は禅寺で、室町幕府8代将軍、足利義政により、
1482年に建立されました。
叔父にあたる3代将軍、足利義満の金閣寺にならって、
山荘、東山殿を造営しました。
東山殿が、銀閣寺の発祥になります。














銀閣は建造以来、約500年経年変化の為、
彩色や塗装が剥げ落ちています。
今の銀閣は経過した時代を感じられるものですが、
当時の彩色を再現した展示がありました。














八ッ橋屋















帰りの参道では八ツ橋屋で、
八ッ橋を頂きました。
店先で頂けます。














八ッ橋です。

京都駅















そろそろ帰りの時刻になってきたので、
京都駅にバスで戻ります。
駅に戻るには100番と書かれたバスが
早いと聞きました。
でも、市内は混雑していて、
割と時間がかかりますね。














新幹線で横浜に帰ります。
滋賀、京都ととても面白かったです。



< ~近畿の旅の記録~ >








旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿