2017年4月5日水曜日

米国債券ETFを比較しよう。

2月のNISA枠の購入で米国債券投資として、
バンガード社のETF、EDV(超長期米国債ETF)を
購入しました。ネットで調べてると、EDVは
長期の国債を対象としてます。EDVの配当はいいですが、
価格の変動も大きいようです。
他の米国債券ETFも調べてみました。

<参考 米国債券ETFを調べてみよう。



調べたETF

SBI証券で取り扱っている、バンガード社の
米国債券ETFを調べました。

BSV バンガード 米国短期債券ETF
BIV  バンガード 米国中期債券ETF
BLV バンガード 米国長期債券ETF
EDV バンガード 超長期米国債ETF
BND バンガード 米国トータル債券市場ETF

連動指数は?

各ETFが目標にしている指数はどういうものなのでしょうか?
バンガード社のサイトで概要報告書を見てみます。

投資フォーカスのところで、図で表示されているので、
比較してみます。



用語が難しいですね。
『デュレーション』とは、野村證券さんのサイト
用語説明がありました。

『債券を保有することによって利子および元本(=キャッシュフロー)を
受け取ることのできるまでの期間を加重平均したもののこと』
また、
『デュレーションは、債券投資の平均回収期間を示す以外に、
金利がある一定の割合で変動した場合、債券価格がどの程度変化するかを
示す感応度の性格ももっている。』だそうです。
長期になるほど価格の変動が大きいということですね。

『エージェンシー債』とは、大和投資信託さんのサイト
用語説明がありました。

『エージェンシー債は政府系機関により発行される債券のことです。』
だそうです。
信用力の高い債券のことですね。

価格変動は?


債券の残存期間が長いほど、利回りがいいけど、
価格変動が大きくなるそうです。
実際の価格変動を見てみましょう。
Yahoo!ファイナンスで調べました。










長期のEDVやBLVは価格の変動が大きいですね。
BIV、BND、BSVは、変動が小さいです。
2008年後半からリーマンショックです。
ダウ平均と比べて、直近の株価上昇のところを見ると、
異なった値動きになってます。
BSVは安定してますね。
投資フォーカスのデュレーションとも一致してます。

配当利回りは?

3月の株価を元に直近1年の配当を見てみましょう。
Yahoo!ファイナンスで調べました。













長期のEDV、BLVの配当が大きいですね。
あとは、BIV、BND、BSVの順番です。
EDVは価格変動が大きいけど配当は高いということですね。
比較的、価格が安定しているなかでは、
BNDが良さそうですね。







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿