2017年4月8日土曜日

京都を観光、バスの1日乗車券で行く金閣寺!




















京都に仕事に来て、週末はお城巡りに
出掛け、長浜城、彦根城をお城巡りをしました。

<参考 彦根を観光、彦根城をお城巡り!

彦根をあとにして京都に向かいます。


京都















京都に到着です。

まだ時間があったので、金閣寺を見に行きます。
金閣寺は8キロほどで駅から離れてます。
バスを利用します。














前に京都に来た時は使わなかったのですが、
バスを使うなら1日乗車券です。

<参考 京都の観光地、二条城をお城巡り

バスは1回乗車230円、
1日パスが500円です。
今回は3回乗車したから、もとは取れました。

金閣寺


金閣寺は市バスで「金閣寺前」下車します。
京都に来ると、外国人が多いですね。
金閣寺の観光客は、ほぼ外国人です。














近くの山を見ると『大』の字が。
『左大文字』です。














金閣


金閣は、お釈迦様の舎利(お骨)をまつった舎利殿のことで
正式には、鹿苑寺(ろくおんじ)って言うんですね。














鹿苑寺は、鎌倉時代に造られた貴族の別荘を、1397年に
足利義満が譲り受けて、粋を尽くした別邸、北山殿に造り替え、
さらに義満の死後、禅寺とされました。














金閣寺は昭和25年(1950年)、放火により焼失しましたが、
1955年に復元されています。














寺内におみくじがありました。
英語、中国、韓国語があって、
おみくじも国際化されてます。

ふる田















金閣寺を廻った後はお腹も空いていて、
近くのお店に入りました。
ふる田さんです。















京都の名物料理『にしんそば』900円、
大きなにしんが入ってます。


<続く 京都を観光、金閣寺から銀閣寺へ!


< ~近畿の旅の記録~ >











旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿