2017年4月17日月曜日

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 #25に参加しました。











コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢#25
参加させてもらいました。

開催場所は、西武新宿線の新所沢駅から
歩いて5分くらいのパスタ・デルフィーノです。

駅から近く、住宅街の中にあります。
昔からある地元でも人気店で、
お昼時は満席になってました。
雰囲気のいいお店です。



コツコツ集まる会 in 所沢は半年ぶりなんだそうです。
今回は定員8人、枠に入れて良かったです。
僕は初参加だったのですが、参加者の方も
ほとんどの方が初参加でした。

主催のm@(エムアット)さんから、
来年から始まる積立NISAについて
金融庁での説明会に参加された話を伺いました。
来年始まる積立NISAと年間120万円の従来型NISAは
選べるそうなので、詳細が分かったら、どっちにするか
考えていこうと思います。

個人型確定拠出年金、iDeCo(イデコ)の話も出てきました。
口座を開設して、これから投資を検討する方が多かったです。

僕は勤務先の企業型確定拠出年金です。
当初の商品ラインナップは、一般の商品より、
信託報酬も低かったのですが、最近では
市場の商品の信託報酬がどんどん下がり、
今では下回っています。
企業型も市場を見て信託報酬を下げて欲しいところです。

参加されていたタカちゃんさんから、金融とか、エネルギーといった
セクター別の海外ETFに投資という話もありました。
最近は、米国の金利上昇(債券価格の下落)もあって、
債券ETFの積立をしていますが、いろいろなセクター別ETFを
購入してもいいかなぁと思います。また調べてみます。

あと税金だったり、いろいろと為になりました。
主催のm@(エムアット)さん、ありがとうございました。
また機会があったら参加したいです。







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿