2017年5月5日金曜日

2017年4月分のNISA枠を購入!!

2017年のNISA枠は、世界分散で
VTを主体で購入しています。
年間通して毎月時間分散し、世の中の状況によっては、
新興国株式、外国債券にほんの少し購入します。

NISA4月分


4月分を購入しました。



3月分までは、手持ちの米ドル建てMMFを
売却して米ドルを用意して購入しました。
4月分は、円のレートは109円くらいで、
円高傾向と思い、円をドルに替えました。

新興国株式は、価格が上昇しているようなので、
購入は見送ります。
3月に引き続き、今回もVTを主体にして、
米国債券ETFのBNDを少し購入しました。

各年のNISA購入


2014年から始まったNISA制度。
各年のNISA枠の購入を整理しました。

2014年バンガード トータル ワールド ストックETF(VT)
MAXIS トピックス上場投信(1348)
世界分散という意味でVTを主体に購入しました。VT購入で余った枠は日本株式ETFを購入しています。一括で購入しました。

2015年バンガード トータル ワールド ストックETF(VT)
ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド
世界分散でVTを主体で購入しました。VT購入で余った枠は日本株式投資信託で購入しています。投資信託はETFと違って金額指定で購入できるので、残り枠を余すことなく購入できます。一括で購入しました。

2016年バンガード トータル ワールド ストックETF(VT)
ニッセイ-〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国株式インデックスファンド
NISA枠が100万から120万になりました。
世界分散でVTを主体で購入しました。VT購入で余った枠は先進国株式投資信託で購入しています。日本株式投資信託より、分散されている先進国株式投資信託にしました。半年間に時間分散して購入しました。

2017年バンガード トータル ワールド ストックETF(VT)
バンガード 超長期米国債 ETF(EDV)
バンガード 米国トータル債券市場ETF(BND)
世界分散でVTを主体で購入しています。年間通して毎月時間分散し、世の中の状況によっては、新興国株式、外国債券にほんの少し購入します。








旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿