2017年8月18日金曜日

函館を観光、八幡坂と旧函館区公会堂を巡る!


















夏期休暇を挟んで札幌で仕事になりました。

そこで、北海道に留まって函館に行くことにしました。
特急北斗に乗り函館に到着。

お城巡りで、函館の五稜郭に行き、函館山、
金森赤レンガ倉庫に行きました。

<参考 函館の金森赤レンガ倉庫でお土産を買おう!!

函館の古い建物を見て廻ろうと函館山の坂を登ります。



八幡坂


八幡坂です。やっぱり急な坂道です。
登るのはきつくて汗だくになります。
ただ函館は、太陽のあたるところは暑いけど、
日陰に行けば、とても涼しく心地よいです。
函館の最高気温は27℃、大阪は35℃、
大阪と函館では8℃も気温が違います。



















函館山には、いくつか海に向かって真っすぐな坂があります。
昔、『チャーミーグリーン』っていう洗剤のCMに使われてたこともあり、
坂の上から写真を撮る人がたくさんいます。

函館の古い建物




















坂を登った辺りに、旧函館区公会堂があります。
以前、バイクの北海道ツーリングで来た覚えがあるところです。



















旧函館区公会堂は、明治43年に竣工した建物です
住民の集会所であった町会所が焼けてしまったので、
住民有志のもと寄付を集めて建築されました。

函館が開港されていたこともあり
古い教会もたくさんあります。
函館ハリストス正教会です。



















函館聖ヨハネ教会です。



















カトリック元町教会です。



















ハセガワストア ベイエリア店




















いっぱい建物を廻ったのでお腹が空いてきました。
坂を下っていけば、ハセガワストアがあります。
ハセガワストアはやきとり弁当が、
美味しいと評判のお店です。

函館市内にいくつか店舗があるそうです。
店内は北海道のコンビニチェーン、
セイコーマートと併設されてました。
テーブル席はあるけどいっぱいです。
注文書を書いて清算します。
番号を書いた紙をもらい、
15分くらい待たされ呼ばれました。
























やきとり弁当 小 445円です。
やはりここでも小で注文です。
まだまだ、美味しい物を食べたいから、
お腹いっぱいになる訳にはいきません。

やきとりといっても室蘭やきとりです。
弁当はタレ、塩、塩だれ、うま辛の4週類あり、
タレを選びました。タレがご飯と絡んでとっても旨い。
鉄板ですね。










旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿