2017年8月30日水曜日

マイナンバーを証券会社に提出しました!













マイナンバーを証券会社に登録してないと、
再度NISA口座の開設手続きが必要になるそうです。
と、SBI証券のメッセージにありました。
ログインする度に目にはいります。

ほっておくと手続きがややこしく
なりそうなので、マイナンバーを
送ることにしました。

マイナンバーは先日、「マイナンバーカード」を申請しました。

<参考 マイナンバー制度の個人番号カードを入手しました!

もちろん、「マイナンバーカード」でなくても
最初に届く「通知カード」で、証券会社に登録できます。


SBI証券さんを見てみよう!


~SBI証券より~
『既にNISA口座を開設いただいているお客さまでも、
2017年9月末までにマイナンバーを提出いただくことで、
再度NISA口座の開設手続きが不要となります。
2018年以降もNISA口座を継続してご利用されるお客さまは、
2017年9月末までに必ずマイナンバーをご提出ください。』

<参考 マイナンバー未提出の連絡

やはり、9月中に手続きをした方が良さそうです。

マイナンバーの登録


スキャナーで「マイナンバーカード」を読み込ませて、
データをアップロードできます。

<参考 マイナンバーの画像をアップロード

~マイナンバーの画像をアップロードする方法~

1)マイナンバーを確認できる「通知カード」または
  「マイナンバーカード」を準備します。

2)アップロードする画像を、パソコンに保存します。

僕はスキャナーでパソコンに取り込みました。
表と裏、それぞれの画像が必要です。
デジカメでも構わないですが、鮮明に撮らないといけません。

3)「お客さま情報 設定・変更」より「マイナンバー」の
  登録手続きを行います。

4)画像ファイルをアップロードします。

5)登録手続きは完了です。

セキュリティを考えて、アップロード後は
パソコンの中のデータは完全削除しました。
登録は簡単でした。



旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿