2017年9月23日土曜日

函館市を観光、はこだて自由市場でイカ刺しを!!



















夏期休暇を挟んで札幌で仕事になりました。

そこで、北海道に留まって函館に行くことにしました。
特急北斗に乗り函館に到着。

お城巡りで、函館の五稜郭に行き、函館山、
金森赤レンガ倉庫を廻り、谷地頭温泉で汗を流しました。

夜は大門横丁、翌日の朝は函館朝市で美味しいものを頂き、
函館バスの観光バスツアー『江差・松前名所周遊号』で、
松前城にお城巡りをし、江差で開陽丸に乗船しました。
函館に戻り、夜は北海道の3大ラーメンのひとつ、
函館ラーメンを頂きました。

<参考 北海道の3大ラーメンのひとつ、函館ラーメンを頂く!!

いよいよ函館も最終日、朝市に出かけます。


はこだて自由市場


前日は函館朝市に行きました。
でも、函館の市場は他にもあります。
はこだて自由市場です。


<参考 はこだて自由市場 >

はこだて自由市場は、函館駅から少し離れていて、
路面電車に乗って『新川町駅』で下車します。



















地元の方に聞くと函館駅近くの市場より、
安いので はこだて自由市場に行くそうです。

事前の情報収集では、市場亭さんのイカ刺しが、
人気だということだったんですが。。。。
残念、閉まってました。



















『マルシェ』さんのイカ刺し定食


でっ!

頭がもう『イカ刺し』モードになってるし、
どうしようかなぁって思ってたら、

市場亭の向かいの喫茶風のお店、
『マルシェ』さんでも イカ刺し定食が食べれるんです。



















店に入り席に座ると、
マスターが注文を聞きに来ました。
僕は、すかさず『イカ刺し定食』と声を発します。
すると、これから刺身にするイカを市場を
調達に行ってきますと、店を出ていきました。
しばらくして、マスターが帰ってくると、
今日は、イカの市場価格が高かったらしく、
いつも定食1000円のところ、1200円にして欲しいって
言われました。
面白いですね。
イカ刺し定食が出てきました。



















イカがプリプリして美味しいです。
生姜と醤油と絡めて食べると、
ご飯との相性もばっちりです。









旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿