2018年1月5日金曜日

2017年12月分のNISA枠を購入!!













2017年のNISA枠は、世界分散で
VT(バンガード・トータル・ワールド・ストックETF)を
主体で購入しています。
年間通して毎月時間分散し、世の中の状況によっては、
新興国株式や外国債券にほんの少し購入します。

NISA枠の12月分を購入しました。
今年最後ですので、いつも月末に購入してますが、
今回は月初めに実施しました。


為替


まず、米ドルを買ってから米国ETFを購入するか、
自分で持っていた米ドルで購入するかを検討します。
円高と思ったら、米ドルを購入して、
円安だったら手持ちの米ドルを使ってます。

11月は手持ちのドルでETFを購入しました。

<参考 2017年11月分のNISA枠を購入!!

12月も手持ちのドルで、米国ETFを購入します。

米国債券


毎回、購入しているのは、
BND バンガード 米国トータル債券市場ETF
EDV バンガード 超長期米国債 ETF
の2つのどちらかなんですが、
12月の購入は見送りました。

新興国株式


新興国株式の株価が上昇しているので、
引き続き、購入を見送りました。

先進国株式


今月も米国株式は株価が高い水準ですが、
先進国株式の比率を高めたいので、
VYM(バンガード・米国高配当株式ETF)を
先月に続いて少し購入します。

なので、12月のNISA購入枠は、
VYMを少し購入して、残りは
VT(バンガード・トータル・ワールド・ストックETF)に
投資しました。

NISA残り枠の購入


さて、ETFを購入していると、
きっちり買えないので、NISA枠に残りが出てきます。
残高を見て、VYMとVTを買い足して、
端数は投資信託を購入しました。

投資信託は何にしようか。
NISA残り枠は大きい額でもなく、
商品の種類を増やしてもなぁと思って、
昨年同様に同じ商品を購入することにしました

ニッセイ-<購入・換金手数料なし>
ニッセイ外国株式インデックスファンド

<参考 2016年のNISAはどうなった?

もう来年、2018年のNISAをどうするか!?
考えないといけない時期になりました。
今年はNISAで米国債券に投資しました。
でもやっぱり非課税枠なので株式の方がいいですね。
投資信託も、いろんな魅力ある商品が出てきました。
正月に、ゆっくり考えたいと思います。






旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿