2018年1月20日土曜日

台風が来た!!ANAの旅作を変更しよう!





















大分に用事があり、小倉から中津で中津城を
大分では、府内城をお城巡りをしました。

大分を後にして、大宰府天満宮、鹿児島では
鹿児島城をお城巡りをしました。
翌日は、少し時間があったので仙巌園を観光しました。

そして、鹿児島から熊本に移動します。
熊本で美味しいものを食べました。

<参考 熊本のサンロードでご当地グルメを探そう!!

ところがっ!!


台風


熊本に行ったのが週末だったので、もう1泊して
観光しようと思っていたのですが、台風が近づいてます。
台風は沖縄でしたが、日曜日には九州に上陸するそうです。
台風の影響で、飛行機が欠航する恐れが出てきました。

日曜に帰る予定でしたが、1日前の土曜日に、
ANAのHPを見ると台風の影響のお知らせが表示されました。
台風の接近・上陸する可能性があり、空港を発着する便への影響が懸念されるとの事で、
阿蘇くまもと空港がリストに出ています。
ANA便への変更か払い戻しを選択できます。


<参考 ANA 悪天候などが理由の変更・払い戻し


払い戻しだと新幹線で帰ることになりますが、新横浜までかなり遠いです。
まだ、土曜日は飛行機が飛びそうなので、ANA便への変更を考えます。
以前、釧路で天候が悪く飛行機が欠航しそうな時がありました。
釧路は代替が無いので、あせりましたが、時間はかかるけど
まだ新幹線で帰れるので気持ちが楽です。


<参考 ANA 悪天候などが理由の予約変更(ANA便への振り替え)


ANAの航空券と宿泊がパックになった『旅作』は、
通常、便の変更が出来ないのですが、
悪天候の案内が出ると、予約変更が出来て、手数料もかかりません。
まだ、羽田空港に飛ぶ便に空席があるので予約変更を行いました。
飛行機の予約が出来れば、ホテルのキャンセルです。
最終日のホテル予約は、『旅作』でなく、東横INNでしていたので、
土曜日の午前中にキャンセルして、こちらも手数料はかかりません。

阿蘇くまもと空港


空港行きのバスに乗車します。
阿蘇くまもと空港へバスで1時間ほどです。

バスは、Suicaカードが使えました。
空港行きのバスは熊本城の近くを走り、
石垣の崩落が目に入ってきました。
地震の被害が大きいです。




















空港に到着しました。
天気はとてもいいです。
これなら、ばっちり飛び立てそうです。



















熊本を、もう少し見て廻りたかったですが、

またの機会に来ようと思います。





旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加



0 件のコメント:

コメントを投稿