2018年2月15日木曜日

人吉を観光、人吉城をお城巡り



















長野、山口、鹿児島、熊本と廻って、
熊本では熊本城をお城巡りしました。
熊本から近い人吉城へもお城巡りに
行こうと思います。
熊本駅からは特急『いさぶろう・しんぺい』に
乗車して、終点の吉松駅で折り返します。

<参考 特急いざぶろうで日本三大車窓を見る

人吉
















吉松駅から折り返して人吉駅に到着しました。
人吉駅では人吉城のお城巡りです。

人吉城

しばらく歩くと川向こうに石垣が見えてきました。














人吉城は相良氏が築城、室町時代より
明治の廃藩置県まで続いてきました。
城内の建物は、廃藩置県で取り壊されていて、
石垣だけが残っています。
石垣は特徴があって上端に突き出ている
武者返しがあります。














川沿いのお城で水運を利用する為、
川に面した石垣には船着き場が設けられてます。














天守閣は建てられておらず、本丸には護摩堂が
建てられ、宗教的空間だったそうです。














鏡月















人吉城のお城巡りの後は、近くにある
焼酎の酒蔵、鏡月さんに行きました。
酒造見学をすることにしました。
日本酒、ウイスキー、ワインの酒造見学は
見かけるけど焼酎は見たことが無かったのですが、
九州にはよくあるそうですね。














酒蔵見学の後は試飲ができます。
テーブルに並べられたお勧めのもの以外の
棚に並べられた焼酎も試飲できます。
酒蔵でしか売られていない限定品、
杜氏さんの力作があり、とても美味しいです。






















旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿