2018年2月23日金曜日

水戸市を観光、水戸城をお城巡り!




















水戸城にお城巡りに出掛けました。
途中、偕楽園で臨時の駅があり、
下車して偕楽園を巡ります。

<参考 水戸を観光、偕楽園は梅いっぱい!

偕楽園の次は水戸駅に移動します。
臨時の偕楽園駅で下車した時に
渡されたチケットで水戸駅まで
普通列車に乗車出来ました。















水戸駅に到着です。
偕楽園を廻ってお腹も空いてきました。
水戸といえば納豆です。

納豆料理 てんまさ















納豆料理のてんまささんに行きました。

納豆御膳 1500円です。














なっとうがてんこ盛りです。
納豆大場揚
まぐろ・いか納豆
納豆オムレツ
梅しらす納豆
納豆汁

いつも食べてる納豆より旨いです。
さすが水戸納豆!

弘道館















水戸駅から少し歩いたところに
弘道館があります。














旧水戸藩の藩校である弘道館。
徳川斉昭が進めた藩政改革の重要施策の
一つとして開設されました。
藩校としては日本最大規模だったそうです。














水戸城

弘道館の後は水戸城に行きます。
水戸城は明治に廃城となってから、
学校の敷地となり、現在の水戸第一高校と
なっています。














空堀と土塁の一部、復元された橋詰門が
城址の名残になっています。














門は場外に移されていましたが、
昭和56年に旧本丸に近い位置に
移築、復元されました。
水戸第一高校の敷地内にあります。














堀跡だと思いますが深いですね。
堀の底は線路になっています。

水戸駅














水戸駅に帰ってきました。
梅まつりが開催されていたので、
電車は満員です。人気ありますね。
一本待って帰路につきました。



















全国お城巡りの記録






旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿