2018年3月20日火曜日

2017年北海道バイクツーリング!!




2017年の夏は勤務先で長期の休暇が
取得できることになりました。
2週間以上の長期の休暇です。
僕の勤務先では滅多に取得できるものではありません。

何処に行こうか??

海外旅行も考えました。
アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア等など。。。
いろいろと考えて、悩んだあげく、
以前から行きたくてもなかなか行けなかった、
日本、長期の北海道バイクツーリングに
行くことにしました。


飛行機で行くと、すぐに行けるけど
バイクを持っていくとなると
簡単にはいけません。
フェリーで積んでいくと、それだけで1、2日。
目的地が最北端の稚内、最東端の根室なら
さらに日数がかかります。
せっかくの長期休暇を活かして、
バイクで北海道を走破します!

北海道バイクツーリング


舗装された道を走るオンロードバイクでは
何回か北海道に行きました。
砂利道を無理して走ったこともありますが、
ほとんどアスファルトしか走っていません。
オフロードバイクのセローを購入したときに、
北海道にいつか行きたいなぁ~。
ダートを走りたいなぁ~。って考えていました。
でも、長期の休みを取るのが難しかったんです。

首都圏から北海道までフェリーは楽だけど、
予約をとらないと乗船できないかもしれません。
青森から北海道のフェリーは、便数も多いし、
予約をとらなくても、たいてい乗船できます。
セローは250ccと排気量が少ないので、高速道路を走って
青森まで走ってフェリーに乗るのは、しんどいです。
フェリーで行くしかないけど、日程調整が難しい。
今回、取れた長期連休はチャンスなので
北海道ツーリングに決めました。


利尻島と礼文島



北海道の何処に行こうか!

一つ目は最北の離島、利尻島と礼文島です。
最北の離島には渡ってみたいと思ってました。
景色も素晴らしく、食べ物も旨いと聞きます。
バイクで島に行くには船に乗らないと行けないし、
船がでる稚内で遠いです。長い日程でないといけません。
もちろん、自分のバイクに乗っていくのでなければ、
飛行機で短期間で行けます。
今回のツーリングではぜひ行きたいです。


北海道のダート


何回かオンロードバイクでは、北海道に行きました。
そのたびにダートを目にして、走りたいなぁという
想いがありました。

今回、セローで北海道のダートを走りたいです。


とほ宿


北海道は宿が充実しています。
キャンプ場、ホテルの他に、ライダーハウスとほ宿があります。
20年前に初めて北海道ツーリングに行きました。
そこで、とほ宿を利用しましたが、今でもやっているようです。
何回か行った北海道ツーリングですが、一番最初の1人で行った
北海道ツーリングが一番心に残ります。
懐かしく、訪れてみたいと思います。

<参考 根室本線で厚岸の牡蠣を食べに行く!!20年ぶりに厚岸に参上。


日本100名城


数年前からお城巡りをしています。
最初は勤務先の出張ついでの観光だったのですが、
真田太平記を読んでから、お城を見るのが好きになりました。
スタンプラリー的なものもありますが。。。
北海道にも日本100名城があります。場所は根室です。
簡単に行けるとこではありません。
今回はお城巡りのチャンスです。

<参考 お城巡りの記録


キャンプ


北海道は食べ物が美味しいです
北海道の食材を食べたい。
海産物を丼で頂きたいし、地元で食材を買って、
キャンプ場で焼いて食べたいです。

星空も綺麗です。
キャンプ場で見る夜空は綺麗です。
街の数倍、星が見えます。
雑誌とかで満天の星空の写真を
目にすると、写真に撮ってみたいと
思ってました。


と、いうような想いを抱いて、
2017年の北海道ツーリングを
決行していこうと思いました。


<続く 北海道バイクツーリングのフェリー航路は?



セローで行く北海道バイクツーリングの記録







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿