2018年3月1日木曜日

掛川を観光、掛川城をお城巡り!




















掛川城にお城巡りに出掛けました。
横浜からは新幹線のひかりで静岡まで、
静岡からこだまで掛川に、
全部で1時間半くらいです。


鮪屋みやぎ















掛川に着いたのはお昼ぐらいでした。
まずは、お昼ご飯を食べてから、
お城巡りに行くことにしました。
まぐろを食べに行きます。
鮪屋みやぎさんです。














海鮮丼定食 980円。
ボリュームがあって安いです。
お店に入った時は、少しお昼に早かったのか、
空いてたんですが、あっという間に
いっぱいになりました。

掛川城

掛川城は駅の北側です。
在来線の下をくぐって北口に出ます。














しばらく歩くと掛川城が見えてきます。














掛川城の天守閣は1596年頃、
後に高知城主になる山内一豊により造られました。
1854年の大地震で倒壊し、取り壊されますが、
平成5年、史料を元に木造で140年ぶりに再建されました。














天守閣内の柱は、まだ新しそうです。














掛川城御殿















掛川城の二ノ丸には御殿があります。
現存する城郭御殿は全国でも4か所しかない
貴重な建築物です。














高知城と川越城は本丸御殿、
二条城と掛川城は二の丸御殿が残っています。
4か所とも以前登城しています。

<参考 高知県を観光、高知城をお城巡りをして来ました。

<参考 川越市を観光、川越城をお城巡り

<参考 京都の観光地、二条城をお城巡り

御殿は、儀式・公式対面などの藩の公的式典の場、
藩政の中心となる役所、藩主の公邸の役割を持った建物です。














位の低い武士たちが入館する御殿の入口もあります。














当時の雰囲気が分かりますね。
























旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿