2018年3月4日日曜日

第3回ブログアクセスアップ勉強会に参加しました。


















すぱいくさん開催の第3回ブログアクセスアップ勉強会に
参加しました。

開催場所は新宿3丁目にある会議室です。

新宿は昔、東京の西の方に住んでいたこともあり、
よく遊んでいた街であり、働いていたこともありました。
なので、割となじみのある、庭といっても過言ではない
想い出の街です。19時からの開催だったので、
仕事を早めに終わらせて、新宿に向かいました。


引越しした埼玉方面から行ったこともあるのですが、
新宿駅で電車を降りると、全く何処なのか分かりません。
庭だと思ってた頃の新宿とはまるで違うものになってます。

なんとか地下鉄の駅に辿り着き、一駅ですが
歩くと迷ってしまいそうなので、電車に乗って
新宿3丁目の駅で下車しました。地上に出ると、
もちろん何処だか分からずスマホをガン見で、
Google先生に教えてもらいながら、会場に到着しました。

アクセスアップのためのリライトのコツ


席に着いて待ってると、徐々に人が集まり
勉強会が始まりました。

勉強会のお題は『アクセスアップのためのリライトのコツ』でした。

『リライト』とは、過去記事の見直しです。
文章を見直したり、見出しを入れたり、
リンク切れなどなどの修正をいいます。

『リライト』のどんなところをどんなふうにといった
着眼点を教えていただきました。

内容は僕的には、過去記事も貯まってきて、見直しも必要だと
思ってたところだったのでちょうど良かったのかなぁと感じます。
あっという間の勉強会でした。

勉強会の後は懇親会です。
ブロガーさんのいろんな話が聞けて、
有意義な時間でした。
勉強会は、もう少し時間をと思ったのですが、
懇親会も大事なのでちょうどいい時間配分だったと思います。

次回は、サチコと呼ばれる『GoogleSearchConsole』がお題です。
ブログのアクセス状況をみるサイトです。
僕も、見れるようにセットアップしてあるのですが、
見方とそれからどうするのか分かってません。
次回も、せひ参加したいです。

~参加者の皆さん~

お名前 ブログ名
シオイさん  お気楽インデックス投資ジャーニー 
ローズマリーさん  ローズマリーランド
ナナミライさん 知恵トクライフ
のぼりさん 学校では教えてくれないお金の話
節税サラリーマンさん  えいとう IT営業マンだけど、投資やってます   
nantesさん 2020年への資産運用の旅
garboflashさん 関東在住福岡人のまったり投資日記
スバルさん スバルママのおかねのはなし
あきんこさん あきんこの人生を楽しく過ごすためのお金ブログ
サマンサさん 毎日が美味しい
みぞれさん 株と投資信託と個人型DCと。
凍死家テリーさん 個人凍死家テリーの投資生活チラシの裏



『リライト』をやってみよう!


家に帰って、勉強会で教わった『リライト』の
着眼点のひとつ、リンクの見直しをやってみました。

ブログの記事を書いていると、内容が続いた記事を
アップすることがあります。

具体的な例では、最近投稿した記事で
楽天証券を利用した3つの記事があります。

1)楽天銀行の口座を開設した記事

<参考 楽天銀行の口座を開設します。

2)楽天証券の投資信託ポイント買付の記事

<参考 楽天証券のポイント買付で投資信託はじめました。

3)楽天証券で投資信託の毎月積立を始めた記事

<参考 楽天証券をもっと利用しよう!

順番に投稿していったので、新しい記事の方には、
前回記事のリンクを貼っています。
















でも、古い記事の方は修正(リライト)してないから、
新しい記事の方にリンクを貼ってないんですね。

そこで、古い方の記事に『続く』って、加えました。














こんな感じで、『リライト』していこうと思います。

勉強会でも言われてたのですが、
すぐにアクセスが増える訳ではなく、
頑張って一度にやると心が折れそうなので、
ちょこちょこと少しづつやります。

他にも、教えてもらったことをちょっとずつ
やっていこうと思います。








旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿