2018年3月7日水曜日

岐阜市を観光、岐阜城をお城巡り!




















名古屋に出張に行き、最終日は週末だったので
翌日は岐阜にお城巡りに出掛けました。
岐阜城です。

<参考 名古屋のきしめん、一宮でモーニングを頂いた!

岐阜駅から岐阜城まではかなり遠いです。
バスが便利ですが、どれに乗るのか迷います。
バス停の12、13番ならどれでも良いそうです。
『岐阜公園歴史博物館前』(210円)で下車します。















バスを降りると山の上にお城が見えます。














金華山ロープウェイ

山頂にあるのですが、ロープウェイ
行けるので大丈夫です。














乗り場は岐阜公園の中にあります。
ロープウェイの料金は往復1080円です。














運転間隔は短いので、少し待てば
すぐに乗れました。














長良川が見ながらロープウェイは
どんどん上がっていきます。














山頂駅

山頂駅に到着しました。














山頂駅からは歩いて岐阜城を目指します。
堀切跡です。














尾根の通路を遮断するために掘られた堀です。
尾根を真っすぐ敵が侵入しないように
考えられた防御です。
山城の金山城にもありました。

<参考 群馬の金山城をバイクでお城巡り

岐阜城は稲葉山(金華山)山頂にある山城で
かつては、稲葉山城と呼ばれていました。
織田信長の養父でもある斎藤道三が
岐阜城を要害化し城下町を作ったそうです。

天守閣

天守閣が見えてきました。














関ケ原の合戦の際、城主だった信長の孫、
秀信が西軍に味方したため、東軍に攻め入られ、
落城しました。翌年、城は廃城となりました。
現在の城は、昭和31年に鉄筋コンクリート造で
再建されたものです。














岐阜城は現在築城されている城郭のなかでは、
高いところに建っているお城だそうです。
眺めは抜群です。














展望レストラン 

お城巡りの後は、山頂にある
展望レストランに寄ります。
岐阜市B級グルメグランプリ受賞の
信長どて丼 750円を頂きました。














牛・豚のホルモンを岐阜みそで
じっくり煮込んであるそうです。
ご飯にあって、美味しいです。
展望レストランとあって、
眺めもいいですね。














岐阜駅

またロープウェイで下山しました。
バスで岐阜駅に戻ります。
一方通行なので降りたところから
離れたところ、岐阜市歴史博物館の
前に帰りのバス停があります。
岐阜駅です。














岐阜城の次は近くの大垣城にもお城巡りに行きます。



全国お城巡りの記録






旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿