2018年4月25日水曜日

北海道への船の航路を考えよう!!


















勤務先で長期の休暇が取れ、
2017年夏の北海道バイクツーリングに
行くことになりました。

行きのフェリー航路、大洗発の商船三井フェリーで
予約をしましたが、客席は取れましたが、
バイク積載が空席待ちになりました。
空きがでないとツーリングに行けないので、
念のため他の航路も検討します。

<参考 北海道への航路、商船三井フェリーを予約する!


他の航路を考える



大洗発の便には夕方便の他に
深夜便というのがあって、
夜中の2時前に出向します。
苫小牧到着は次の日の夜です。
大洗発の深夜便も候補に入れて、
他に新潟発と仙台発の便を比較しました。

仙台発と新潟初の航路は
どちらもフェリー乗り場まで、
300キロ以上の道のりです。
前日の懇親会の盛り上がり具合によりますが、
翌日、どの程度の体調で出発できるか分かりません。
出発が遅れて夕方に間に合わない事もあるので、
翌々日の出航ががいいです。
そうすると翌々日の出航が早い、お昼出発の
新潟発の便になります。

北海道では時計廻りで最北端、最東端を廻ろうと思うので、
小樽到着の方が都合がいいです。
なので、苫小牧着の仙台発と大洗発(深夜便)より
新潟初の便の方がよく、仙台発だと東京都内を抜けて東北道を走る。
新潟だと横浜から圏央道で行けます。

というような事を考えて、新潟発の新日本海フェリーを
予約することにしました。


新日本海フェリー
新潟発
太平洋フェリー
仙台発
商船三井フェリー
大洗発(深夜便)
1日目横浜⇒新潟
新潟(泊)
横浜⇒仙台
仙台(泊)
横浜⇒大洗
2日目新潟~小樽
11:45発
フェリー 約18時間
仙台~苫小牧
19:00発
フェリー 約15時間
大洗~苫小牧
1:45発
フェリー 約18時間
苫小牧 19:45着
苫小牧 泊
3日目小樽 4:30着
小樽~
苫小牧 10:00着
苫小牧~
苫小牧~



<続く 北海道ツーリング!フェリーを確保出来るか!?



セローで行く北海道バイクツーリングの記録






旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿