2018年4月13日金曜日

ハスラーのカーオーディオはパイオニアのDEH-5300にしました。














引越に伴って街乗りにも便利な軽自動車、
スズキのハスラーを購入する事にしました。
土地勘が無いのでナビは必要です。
スマホのナビアプリ『カーナビタイム』を
利用しようと思いインストールしました。
まずはお試し期間で使用します。

<参考 スマホのカーナビアプリ『カーナビタイム』をインストールしよう!!



カーオーディオはどうしましょう?


ナビアプリの案内音声はカーオーディオです。
スマホとはBluetoothで接続します。

ナビシステムを取り付けないので、
空きスペースにカーオーディオを
取り付けます。

カーオーディオの大きさ


ナビシステムを取り付けるスペースに
カーオーディオを取り付けます。
ナビシステムは画面があるので、
取付スペースは大きいです。

ナビシステムと同じ大きさは、
2DINです。DINとは工業規格です。
カーオーディオでは十分な大きさです。
2DINなら機能がいっぱいでモニタの付いた
カーオーディオもあります。
DVDが見れるようです。

僕的には盛りだくさんの機能は必要ありません。
前の車でもカーオーディオはUSBメモリに
音楽データを入れて聞いていました。
他の機能は必要なかったです。
今回はBluetoothでスマホと接続出来ればいいです。

カーオーディオの機能は最低限でいいので、
ナビシステムの半分のサイズ、1DINサイズにします。
空いたスペースは小物入れを取り付けます。

メディアはどうする。


最近は音楽を聴くメディアは、CDでなく、
USB等のメモリになりました。
CDではよくある読み取り不良とかの故障は
メモリではおきません。前の車のカーオーディオも
USBメモリで聞いてました。
故障が少ないので、USBとかのメモリで利用します。
また、ナビを利用するので、スマホとBluetoothで接続します。
音楽もスマホに入れて聴こうと思います。


メーカ純正品と市販品


カーオーディオには、メーカが用意する
メーカ純正のカーオーディオと
カー用品店などで購入する
市販品があります。
メーカー純正の方が取付とかは便利です

市販品を調べます。
市販品はカー用品店や通販で売られています。

カーオーディオの販売している主なメーカは
ケンウッドパイオニアの2社でした。
カー用品店に行っても、 カーオーディオの
販売スペースは僅かです。
昔、車を購入した時は、カー用品店に行くと
メーカー毎に カーオーディオを展示していた
覚えがありますが、最近は縮小されてます。

1DINタイプのオーディオは、
通販で本体1万円くらいでした。
メーカ純正品と市販品を比較すると
市販品の方が Bluetooth接続とか
機能が良くて安かったです。

以前聞いたことがあるのですが、
メーカ純正品はオーディオメーカから、
すでに販売されている製品を採用するので、
信頼性が高く壊れにくい、また、何かあっても
ディーラで見てくれるので安心なところが
いいんだそうです。営業トークなので
ホントかどうか分かりません。

カーオーディオは市販品で選びました。

パイオニアのDEH-5300


1DINサイズで、 Bluetooth接続ができ
USB接続もできる カーオーディオを探しました。
ネットでも評判がよさそうな
パイオニアのDEH-5300にしました。
通販で購入して、取付はディーラでお願いしました。









旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿