2018年4月1日日曜日

三菱UFJ国際投信さんのブロガーミーティングに参加しました。














3月27日に、三菱UFJ国際投信さんが開催する
ブロガーミーティングに参加しました。

投資信託を運用する資産運用会社です。

僕は、三菱UFJ国際投信さんの商品である
『eMAXIS Slim新興国株式インデックス』を
積み立てています。新しい商品もでるということですし、
ブロガーさんとの交流も図りたいので参加をお願いしました。

<参考 楽天証券のポイント買付で投資信託はじめました。



有楽町















開催場所は有楽町、夕方19時の開催です。
帰宅するサラリーマンが溢れています。
改札を出ると見えてくるビックカメラの
となりの建物に会場である本社があります。

仕事が終わって急いで電車に乗ったのですが、
すっかり遅れてしまいました。会場に入ると
もう大勢の参加者がいらっしゃいましいた。

ブロガー・ミーティング


空いてる席に腰掛けます。きれいな会議場です。
ミーティングはすでに自己紹介が始まっていました。


3人の方が前に出られています。
三菱UFJ国際投信の代田さん、
楽天証券でおなじみの山崎さん、
イボットソン・アソシエイツ・ジャパンの
小松原さんです。

イボットソン・アソシエイツ・ジャパン


イボットソン・アソシエイツ・ジャパンって
何の会社かなぁと思って家に帰って調べました。

Webサイトの事業内容を見ると、アセット・
アロケーションを策定支援とか、投資家の
リスク許容度判定とかコンサルティングを
やられてる会社のようです。

『ウォール街のランダム・ウォーカー』とかの
投資本をよく見ると、参照データは
『イボットソン・アソシエイツ』になっています。
メジャーな会社だったんですね。すいませんでした。
自称投資家と言いながらお恥ずかしい限りです。

eMAXISの商品展開


ミーティングのテーマは「eMAXISの商品展開について」です。

代田さんから三菱UFJ国際投信のノーロード・インデックス
ファンドシリーズの説明がありました。ノーロード・インデックス
ファンドはeMAXIS、eMAXIS Slim、つみたてんとうの3シリーズあり、
運用の仕方は同じだけど販路の違います。

eMAXIS Slimシリーズは、販売用のパンフレットとかの
紙代削減とかでコスト削減を意識して、対面でなくネット証券で
販売されてます。販売説明資料の印刷費用はバカにならないのだそうです。

つみたてんとうシリーズは、地銀を中心に、つみたてNISAで
対面販売しています。つみたてんとうのてんとうは
銀行、証券会社の店頭販売の『てんとう』かと思ってたら、
テントウ虫のキャラクターからきてました。















信託報酬を下げるのは大変で手数料を下げるために多数ある
販売会社を説得、さらに金融庁とかに届け出が必要なんだそうです。


<続く ブロガーミーティングで聞いたeMAXIS Slimの新商品







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿